S&S Eキャブ セッティングが出ないのは? | とらじろうのバイクブログ バイク整備の覚書

とらじろうのバイクブログ バイク整備の覚書

 僕のバイク整備録です。スポーツスター、CB1100K10仕様 リトルカブ 中華エンジン ジェベル Dトラ フォルッア バイクいろいろいじって楽しんでます。
ペタ コメント、質問大歓迎。無言フォロー歓迎
無言フォローごめんなさい

ガスが濃いみたい

オークションで売主が言っていたっけ

確かにアイドリングで黒煙を吐いている

でもギャブがくしゃみしたり、薄い症状も混在


アイドリング安定しないし

あったまるとますます症状悪化する。

なんだこれ

色々検索すると

二次エア吸ってるとかキャブが不良とかモジュールとか

キャブは外してジェット類確認ととりあえずエア吹き清掃

二次エアの可能性のあるマニホールドは外して

液体パッキン塗って二次エア対策

{2268CAE1-463F-4B93-87B7-C5FE298FD879}

これでどうだってくらい付けて(写真は外した時のもの)


エアミクスチャは1回転半もどしたところから調整が定番らしいのだけどここだと濃すぎて黒煙すごすぎる。

どんどん締めていくと(S&Sは閉めると薄くなる)
どんどん締めてほとんど全閉、もしくは全閉でそれでも濃そうな感じ。

(S&Sは加速ポンプ付きなので、薄い時は加速ポンプが補い薄いのに気がつきにくい、全体的には濃いのではないかと仮説をたててみた。)

となるとスロージェット(S&Sはインターメデエットジェット)が大きすぎるらしいので、ジェットを注文。

お待ちかねのジェットが届き、早速交換してみた。

インターメディエット0280から0265へ
メイン068から065へ
走ってみるとギャブへの吹き返しがかえって多くなってしまった。

明らかに薄い。ショボーン

加速ポンプを止めて走ってみたのだが、吹き返しで、走れたものではない。

でもアイドリングは黒煙状態。
ミクスチャスクリューはほとんど回せない。

なにこれ?

とりあえずもどして二次エア対策をやり直してみたが変わりない。

キャブがダメなの?

モジュールなの?

モジュールも取り替えてみた






モジュールを取り替えてみた動画だけど

ツインテックモジュールのおかげでいっけんいいように見えるけどあったまるまでで、

あったまると黒煙ボーボー

プロに任せるのも考えたけど、

こりゃキャブだなとSUキャブの購入を決意

(後から知るのだが、これ、全く見当ちがいだったのだ)