DトラにETC付けてみた | とらじろうのバイクブログ バイク整備の覚書

とらじろうのバイクブログ バイク整備の覚書

 僕のバイク整備録です。スポーツスター、CB1100K10仕様 リトルカブ 中華エンジン ジェベル Dトラ フォルッア バイクいろいろいじって楽しんでます。
ペタ コメント、質問大歓迎。無言フォロー歓迎
無言フォローごめんなさい

イヤー 暑い日が続いていますが

みなさん元気にバイク乗っていますか?

この時期、ツーリングとなるとウエア選びに苦労する季節でもありますね。
汗もかきたくないし、かといって肌の露出が多いと危険ですし。
もちろんツーリング以外の通勤やお出かけ時にも肌の露出は控えたいものです。

話が逸れましたが、DトラにETCをつけてみました。

ツーリング時に便利なのが
フルメッシュジャケットとETCですね〜〜

高速や有料道路で、

止まって
お財布出して
お金払って(ETCより高い)
お財布しまって
領収書ポッケットにねじ込んで
また発進

って

かなりめんどうくさい(作業)です。

CB1100にはバイク用ETCが付いているので
ETCってバイクこそ必要な装備だよなあ〜
と高速や有料道路に乗るたびに痛感します。

DトラにもETCあったらいいなぁって思っていたんですけど、バイク用ETCって高いし、(ETCが高いのではなく、それにまつわる取り付け費用や、セットアップと称する手数料が高いのよ。)
本当は取り付けも自分でやりたいのにやらせてくれないしね。
オークションでバイク用ETC探しても結構いい値段で取引されている(1万前後かな)し、手持ちの軽自動車登録の車用ETCを自主運用しようかとも思ったけど、ちょっと気がひける。
そこに、たまたま検査中に見つけたのが現在、バイク用ETC取り付けへの助成金のページ。
助成金は15000円、アンケートに答えるのが条件。

安いタイプだと、アンテナ別体型で、取付、セットアップ込みで、13000円しない、オークションで中古を1万で買う事を考えればそんなに高くないので思いきってみた。

{DF63D342-56D6-497B-AB5B-9E08615C2B35}

ETC本体は後から取付場所を変更する旨伝えて、純正ツールバックにとりあえず入れてもらいました。
あとで場所見つけるつもり。

アンテナはメーター周りにとりあえず、置いてもらって帰ってきてから早速取付場所を変えてみた。

お店でやってもらうと市販のステーを使うのでその分高くなるのだ。

実はアルミステーを自作するつもりだったけど
たまたま見つけた何かのステーが、かたちがピッタリ合いそうだったので利用することにした。

{DDAD212F-5336-40BA-9FAF-A9B14C25CE6E}

後から知ったのだけど、同じような型のステーが市販のされているようです。

{5490F56E-B15F-49C1-A4F0-9479B1871831}

ステーの上に付属の両面テープで取付しました。

{0C47AF8A-BED9-44FC-BA6F-FB7BDCDE02EA}

アンテナに付いているインジケーターもよく見えますが、メーカー推奨の取付はもう少し寝かせろとありますので、実際に使用してみて、様子を見たいと思います。

点灯で使用OK、
カードが入っていないと点灯せず、
点滅でカード異常です。

今なら助成金間に合いますよー
8月一杯までの様です。

気になる方はしたリンクからどうぞ。