リアフェンダー改造 その前にテールライトLED化 | とらじろうのバイクブログ バイク整備の覚書

とらじろうのバイクブログ バイク整備の覚書

 僕のバイク整備録です。スポーツスター、CB1100K10仕様 リトルカブ 中華エンジン ジェベル Dトラ フォルッア バイクいろいろいじって楽しんでます。
ペタ コメント、質問大歓迎。無言フォロー歓迎
無言フォローごめんなさい

リアフェンダーを勢いで取り外してしまいましたが、サンダーマックスを取り付けしてアイドリングを下げても電気的に大丈夫なようにと、急遽リアテールライトをLED化することにしました。リアフェンダーが付くまで乗れなくなってしまったので早めに仕上げナイトスターなんちゃって。

リアテールランプのLED化ですが、LEDはカブのシフトインジケーター用に事前にネット購入していた物を使用。何かと使用出来ると思って多く買っておいたんだけど、最初の計画ではLEDを直列で5個程度、その五個を並列で4列計20個ほど使って(電圧で照度を変化させるタイプ)製作するつもりでいたのだけど、ネット購入した物はLED一つ一つに抵抗があらかじめ取り付けしてある物だったので、ためしに全LED並列つなぎで製作して見る事に。

$とらじろうのハーレーブログだよ
このランプを改造してゆきます。まずは、1.5mmのアルミ板をランプの内径に合わせて切り出して、穴をLEDの個数分開けます。穴はLEDの外形と同径にしました。

$とらじろうのハーレーブログだよ

$とらじろうのハーレーブログだよ
かなりいい加減な仕事ですねぇ も少しちゃんと作れば良かったかなぁ

$とらじろうのハーレーブログだよ
こちらはもっと見られたくないですねぇ すごいことになってます。飛び出して取り付けているのがナンバー灯用で残りのLEDは後ろからつっこんでホットメルトで固めちゃいました。

$とらじろうのハーレーブログだよ
テスト後スパルトテールランプにつっこんで固定して出来上がりです。
テールで赤色8個+白(高照度)3個計11個、 ストップでテール+白(高照度)10個、計21個が光るように作ってみました。 テール点灯状態。

$とらじろうのハーレーブログだよ
ストップ点灯の明るさはテール点灯の四倍以上だそうですが、明るさを見る限り大丈夫そうなんだけど。 テール+ストップ点灯状態

$とらじろうのハーレーブログだよ
テールランプ点灯状態。

$とらじろうのハーレーブログだよ
こちらがストップ状態。

LEDが一つ45~50円程度したので、1000円前後で製作出来たけど、なんだか作り直す予感がするなぁ~。

気になったらぽちっとしてね。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村