サンダーマックス1 | とらじろうのバイクブログ バイク整備の覚書

とらじろうのバイクブログ バイク整備の覚書

 僕のバイク整備録です。スポーツスター、CB1100K10仕様 リトルカブ 中華エンジン ジェベル Dトラ フォルッア バイクいろいろいじって楽しんでます。
ペタ コメント、質問大歓迎。無言フォロー歓迎
無言フォローごめんなさい

スーパーチューナーもろくに設定出来ていない「とらじろう」ですが、
ネットを見ていてついついフルコンのサンダーマックスをポチッとしてしまいました。
スパチュー(スーパーチューナー)とどれだけ違うのか試してみたくてついポチッと。

ジッパーズのHPによると、「ECM」のヒューズを抜いてから作業しろ、とあるのですが
どのヒューズが、ECMのヒューズか分からなかったので、(表示のカバーが付いてないけど元から無いのかな)大元の30Aのヒューズを抜いてから作業をしたけど、スポスタは正解だったみたい。
後からジッパーズのHPを見直したら出てましたね。
$とらじろうのハーレーブログだよ

O2センサーが違うので交換するのだけど、メガネレンチが入りにくいなぁ でもなんとか知恵の輪状態でレンチをかけて取り外す。ちなみに取り付けはカプラーの大きさが違うのでメガネレンチは使用出来ませんでしたが、スパナで大丈夫でした。
$とらじろうのハーレーブログだよ
 
配線は(エンジンの)上を通すか、下を通すか正直迷います。「とらじろう」のナイトスターはHIDなどの配線がたくさん詰まっているので、必然的にエンジン下を通すしかないみたい。
$とらじろうのハーレーブログだよ

そのO2センサーが繋がる小さい方のユニット(オートチューンユニット)は、リアエンジン後ろ側のフレームにタイラップで固定。
配線はスパチューを設定時につないでいたソケットにつなぎこみます。
元々のO2センサーが繋がっていた配線はつかわないんですねぇ。
サンダーマックス本体は元のECMと交換するだけで完了です。
$とらじろうのハーレーブログだよ

サンダーマックス取り付け後はパソコンにジッパーズのHPからソフトをダウンロードして(スパチューのようにCD販売ではない)ベースとなるマップを選んで、ECM(TM本体)へアップロード(TMではライティング)してゆくのですが、スパチューには無かったエンジンスイッチON30秒OFF30秒と細かい儀式が必要なので面倒です。
$とらじろうのハーレーブログだよ


なんとなくポチッとしてみてくださいね。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村