カブのエアクリーナー | とらじろうのバイクブログ バイク整備の覚書

とらじろうのバイクブログ バイク整備の覚書

 僕のバイク整備録です。スポーツスター、CB1100K10仕様 リトルカブ 中華エンジン ジェベル Dトラ フォルッア バイクいろいろいじって楽しんでます。
ペタ コメント、質問大歓迎。無言フォロー歓迎
無言フォローごめんなさい

カブのエアクリーナーって煙突状の所から空気を吸っているのですが、煙突が細いのと数が少ないのでボアアップしたエンジンやビッグキャブ装着車ではどうしても吸入空気量が少なくなってしまいますよね、僕のカブもそんな感じでした。
思い切ってエアクリーナーBOXに穴を開けたら空気量は増えたようですが、いかにもと言う感じの吸気音になってしまいました。
そんな場合の定番ですが、BOXに煙突を増設してみました。

$とらじろうのハーレーブログだよ

なんだか人体模型の心臓を思わせるような気持ち悪い物体になってしまいました。

$とらじろうのハーレーブログだよ

開けた穴にエンビパイプを突っ込んでエポキシで接着していますが、BOX下側の曲がっている部分がフロントフェンダーギリギリだったのは取り付けしてから気がつきました。

けたたましい吸気音は解消しました。グッド!

中華110CCエンジン4速ロータリー

付属キャブPC20? 

冬の寒い日 キャブセッティング

SJ35 MJ95 NJ一番上

ようやく普通に走ってとまってアイドリングも安定してメターも振り切る(といっても60km)ようになったリトルカブくんあとは中華エンジンの耐久性の問題かも。予備エンジンも整備しなくっちゃ。


ペタしてね