消火器販売会社社員が民家に放火したとして、北海道警厚別署は20日、現住建造物等放火容疑で、札幌市白石区東札幌3条の広瀬将吾容疑者(22)を再逮捕した。
 逮捕容疑によると、広瀬容疑者は8月13日、札幌市厚別区の公務員男性(47)宅に放火した疑い。2階建ての住宅延べ約110平方メートルのうち、2階居室の一部約26平方メートルが燃えた。
 同署によると、同容疑者は放火する前、男性宅にあったキャッシュカードや預金通帳を盗んだとして、今月9日に窃盗容疑で逮捕され拘置中だった。


火事から身を守るためのものを販売している人がこんな事件を起こすなんて、悲しいですね。

プライド的なものはないのだろうか。

21日午後3時39分ごろ、栃木県北部を震源とする地震があり、福島県下郷町などで震度4を観測した。震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)はM4.6と推定される。

 主な地域の震度は次の通り。

 ▽震度4=<福島県>下郷町塩生、南会津町田島、南会津町界

 ▽震度3=<福島県>下郷町高陦、福島昭和村下中津川、会津美里町本郷庁舎、南会津町滝原、南会津町古町、南会津町山口<茨城県>常陸太田市高柿町、城里町石塚、鉾田市当間<栃木県>大田原市本町、那須塩原市中塩原

さっき地震があったみたいですね。地震はいつ起きるかわからないから、対策をしっかりしておかないとですね。

私も気をつけたいと思います。

脳梗塞(こうそく)の原因となるアテローム性動脈硬化症についての新治療法を発見したと、岡山大、就実大、オーストラリアのベイカー研究所の研究グループが19日明らかにした。
 アテローム性動脈硬化症は、高脂血症や高血圧症などが原因で、太い動脈血管の内膜層に細胞やコレステロールが集積し炎症を起こす。研究グループはこの炎症の原因とみられる物質の作用を中和する抗体を作成した。
 症状を持つモデルマウスに8週間にわたり、週2回抗体を投与したところ、炎症の形成が約6割抑制されたという。
 研究グループの岡山大大学院の西堀正洋教授によると、高脂血症などアテローム性動脈硬化症の促進病態には、一般的に血中コレステロール値を下げる治療が行われている。しかし、今回発見した炎症の形成自体を阻む方法により、より根本的な治療につながる可能性があるとしている。


今の医療は進んでるね。動脈硬化症の患者さんには嬉しい情報ですね。