幌 幌 幌❗ | speedclubのブログ

speedclubのブログ

スポーツカー徒然

昔から同じ作業が続く事はよくあるのですが
今回は梅雨時期?ということもあり幌の張替えオンパレードになりました😅

はじめに後期NBロードスター
長い間所有されているオーナー様 穴のあいている箇所を丁寧に補修しながら乗ってこられた愛情を感じますね。
今回はロビンス幌 ガラス窓 ジッパー無し クロス生地黒に張替えです。ガラスに熱線が入った1番NB純正幌に近いレイアウトの幌生地になりますね👌


サイドウィザーストリップ フロントヘッダーウェザーストリップ レインレールの3点は勿論いつものように交換です。
フロントヘッダーのウェザーストリップ交換時はこんなときにしか掃除ができないのでコーティング剤で綺麗にお掃除してから装着です👍
幌が新しくなると車が若返った感じになりますね👌👌👌


続いてもNBロードスター
こちらもロビンス幌
NBオリジナルに近い熱線ありガラススクリーン
スクリーンジッパー無し クロス生地に交換✨ 

こちらは前期NB1の幌でオリジナルのビニール幌はサイドが切れてきてやはり経年劣化による痛みがちらほらありました。



丁寧に幌ASSYを取り外して分解✌️

NBなのにこの硬い薄いレインレールは珍しい?NAからNBへの過渡期の幌ですね〜
昔はNB前期〜NB2初期でもたまに見かけましたがもうみんな何度か?交換しているNBがほとんどなのでオリジナルのこのレインレールは久しぶりに見ました。

こちらも3点セットの交換
フロントヘッダーのウェザーストリップ交換時は勿論フレームのお掃除✨

そして交換👌スカッとしましたね〜




最後はNAの幌張替え
実は某ディーラー様からの下請けご依頼でした☺️
経年劣化によるスクリーン破れ(一度リアスクリーンを交換した跡がありました) ジッパー部破れ 等 NAのオリジナル幌ならではの痛みがありました。
今回は クロス生地 ガラス窓 熱線無し ジッパーあり(NA開けができるレイアウト)
NA幌骨にこの生地をはるのは中々メンドーです😆
骨にはストラップで Cボウを前と後ろから引っ張るように加工
リアのストラップは後ろのスクリーン生地の穴から通してリアリテーナーにとめるのですが、構造上レインレールの間に挟み込む必要があります。なので通常リベットで幌生地にとめるレインレールはリベットとめせずに直接リアのシャシー側に取付。その際にリベット留めするためにあいている穴をグラステープを貼って雨漏り防止の対策を施します👌

そしてボディに取付✌️
無事にNA開けできるガラス窓ジッパー付きクロス生地幌がNAに装着できました👍👍👍


jupiter-net.net

ジュピターネット・カーガレージ

スピードクラブ

Mail george.n@jupiter-net.com 

 

 

TEL 0743204000 

OPEN 1030 ~1730 

Holiday  水曜日 日曜日