プラグを見て❗❓ | speedclubのブログ

speedclubのブログ

スポーツカー徒然




車検でお預かりのNA6ロードスター
走行距離は168000㎞
お預かりした時からどうも調子がよくない
アイドリングでクラッチ繋いで発進すると回転がおちてエンストをしてしまう。
回転を上げれば問題ないのですがエンジンのフケもよくない
交差点の信号待ちでも少し回転がひくければエンストしてしまう。
アイドリングもブルブルして500~600RPMくらい
エアアジャストスクリユーをあけても スーって音が大きくなるだけでいあドリング回転が上がらない!
 
点火系かな~ってことでプラグとコードの交換です。
エアクリーナーも汚れていたので交換

 新品と比べて先が減っているのもよくわかる❗

 
 
で、外したプラグを見てみる
先が白いんです。
ノーマルの6番が入っているけど女性オーナーの通勤車両でこんなに白いのは??
ポンプの不良?インジェクターのつまり?距離からいってそれもありうるけど
火がつきやすいように5番入れようと思ったけどこれじゃ7番?8番?
いやいやありえない❗
まずは点火時期確認
すると めっちゃ進んでいます。
500RPMなのにイニシャル16位って!
ノッキング起こしてたんじゃないかな~てかエンジン大丈夫かな?
点火時期とエアスクリューで 回転とイニシャルを合わせていくと
800~900位で安定しだししました
イニシャルも10位で安定
 
 
近所を試走
信号待ちの発進でもエンスト無し(当たり前か)
フケもよくなった!
なんか普通になりました。
それだけでうれしい。
オーナーさんも乗りやすくなったと思ってくれるはず!
NB以降は点火時期簡単にいじれないけどNAはクラセンで調整できるのでたまにはチェックしてあげましょう
気になる方はご相談下さいね〜

ジュピターネット・カーガレージ

スピードクラブ

Mail george.n@jupiter-net.com 

TEL 0743204000 

OPEN 1030 ~1730 

Holiday  水曜日 日曜日