ミッションオイルって何を選ぶ❓&僕のお気に入りは❗ | speedclubのブログ

speedclubのブログ

スポーツカー徒然


車検お預かりのアクセラ マツダスピードバージョン❗2.3Lターボ 6MTのホットハッチです😆
エンジンオイルはオーナー様のリクエストでタフトを投入👍ストリートオンリーでの仕様なのでコスパに優れたタフトをチョイスされました👍OILの量は今回エレメントも交換なので5.7L❗マツダ純正のオイルエレメントに交換です👌


さてMTオイルです✨
アクセラマツダスピードはFFなのでMTギアオイルとデフオイルが一緒になってます👌
デフは機械式では無いのでギアチェンジがスムーズなM405 75W90をチョイスさせて頂きました☺️
ドレンコックにはマグネットがついてないんですよね〜
抜いたギアオイルはキラキラした物が漂っていました😵



シフトフィーリングも上がりギアの摩耗を進めにくくするので定期的なギアオイルの交換をお勧めします☺️

こちらは先日納車させて頂いたV8 VANTAGE❗
こちらもトランスアクスルなのでミッションとデフがくっついています☺️
スポーツシフトは2ペダルのMTです
こちらはドレンにマグネットがついていて鉄粉がぎっしりついていました。
初めてのギアオイル交換なのか?かなり汚れていました😵




こちらは機械式のLSDが入っていたのでLSDにも対応出来てミッションオイルにも使えるギアオイル
M502 75W90をチョイス👌交換後はギアチェンジがスムーズになりました✌️✌️✌️

ロードスターのミッションの場合 
NA、NBで距離の走ってシンクロがヘタったきていそうなものには M409S 75W110
中でもかなりきているやつには 80W190を少しブレンド✌️
距離が少なかったり、フレッシュなミッションでスパッとギアチェンジしたい場合は M405 75W90同じフレッシュなミッションでもズバッと入れたくない人にはM409Sをチョイスします☺️
NCロードスターやS2000もNA、NBと同じ感じ👌
NDロードスターはM405 75W90がフィーリング良くギアチェンジできますね👌👌👌





そして僕が一番好きなミッションオイルはM408❗特にサーキットを走るユーザーにはオススメ👍👍👍👍ホントにカチッとしている✌️✌️✌️そして鈴鹿でも何周走ってもフィーリングが変わらない👌👌👌attack号でも使っていましたが今まで使ったミッションオイルでサーキットユースの場合これを超えたオイルは無いんじゃないかな❓☺️☺️☺️

セントラルを走るY様ラッパ号も
鈴鹿を走るK様B2CS号も
408がお気に入り👍👍👍👍
このオイルの性格上 何万kmも入れっ放しには出来ませんがサーキットを走る毎に入れ替えできる方やストリートでもマメにミッションオイル交換される方にはホントオススメなオイルなんです👍👍👍❗

いつも言ってますが
オイルはチューニングアイテム。
オイルに出来ることがあります☺️

ミッションオイルの事 ご相談下さいね☺️☺️☺️

jupiter-net.net

ジュピターネット・カーガレージ

スピードクラブ

Mail george.n@jupiter-net.com 

TEL 0743204000 

OPEN 1030 ~1730 

Holiday  水曜日 日曜日