新車 100周年アニバーサリー NDロードスター サスペンションセットアップ❗ 車高の設定 | speedclubのブログ

speedclubのブログ

スポーツカー徒然



サスペンションセットアップ中のNDロードスター❗暫定車高、暫定アライメントでの初期設定での走行。KONI ダンパーとスプリングの町のりでの初期慣らしを終えてワインディングへテスト走行です。

オーナー様のリクエストの中に「ストリートで乗り心地がよく、ワインディングではスポーティに走れる脚」と、いうものがあります。
これ、ロードスターユーザーでは多数あるリクエストなんです。
なので、制作してもらったKONI が思ったようなフィーリングで製作されているか?をチェックしながら更に慣らしを進めます☺

若かりしころよく通ったワインディングでのテスト。勿論当時のようないろんな意味でのメチャクチャなスピードで走るのではなく(笑)あくまでもユーザー様の走るイメージに合わせて法定速度+αでのスムーズな走行をしながら動きをチェックします。新車なので各部の鳴らしも含めてのドライビンクを気にしながらね👍

走りなれたワインディングでは轍やギャップ等をこんな感じでいなしてほしい。というコーナーもあるのでそこを思ったようなフィーリングで走れば良い脚になるデータが自分の中にあります☺

ダンパーの基本的な動きは狙ったフィーリングになっているのを確認🎵

帰ってきたら車高のチェックです。

ほどよく馴染んできたサスペンションはセットしたときより僅かに車高が下がっているのは勿論のこと、前後左右でその落ち幅が微妙に違います。KONI は全長式ではないのでその落ち幅の差を考慮して帳尻を合わせるのが難しい。だけどそれがおもしろい☀

慣らしをしてテストして車高を何度かチェックする。この作業をしないと最終的に行うアライメント作業の意味が無いんですよね~


車高の設定も良い感じになってきました☺
もう少し走って最終アライメントに入ります。
オーナー様もうしばらくお待ちください☺

ジュピター・カーガレージ
スピードクラブ
jupiter-net.net 
Mail george.n@jupiter-net.com 
TEL 0743204000 
営業時間1030~1730
定休日 水曜日 日曜日