病気になったときこそ、「これまでありがとう」と感謝しましょう。

 

病気になったときは、体を労わるチャンスです。

暴飲暴食をやめる。

ゆっくり睡眠や休みをとる。

適度に運動をしてほぐす、など。

感謝の気持ちを持って、体に休んでもらうのです。

 

今年古稀になりましたが、年明け早々からめまい、血圧上昇などストレスで自律神経のアンバランスとみられる症状が出ています。また、舌の溝条舌がひどくなっており舌が白くなる等。幸いめまいや耳鳴りは治まっています。舌もアズレン液で毎食後うがいをして、抗菌のクリームーを塗布するなどで改善しています。

 

自律神経のアンバランスで身体の腺分泌が少なくなり唾液もすくなっていたのかなと思うし、耳もストレスが大いに関係します。

今回の事から、日頃の在り方考え方を見直し、自分自身の身体全体に心から感謝して大切に扱うこと。これまで続けていた瞑想の習慣を再度始めること。今を大切に感謝して過ごすこと。食事を丁寧にすること。などなど、気づかされました。