Gaboratory Baffalo Leather Wallet | moyo's garage

moyo's garage

カスタムバイク、ビンテージパーツ、イタ車、銀モノ、革モノ、ビンテージカメラ、ビンテージウォッチ、格闘技、幕末、マンガ、映画、ホラー、都市伝説・・・・・自分の好きなモノが無造作に詰め込まれたガレージです。ちょっと覗いてみてください。

 

こんにちは。

いよいよゴールデンウィーク本番、皆様のご予定はいかがですか?(^∇^)

おおむね天気も良さそうなので、ツーリングなんて気持ち良さそうですね~

高速道路の渋滞が、ちと気になりますけど…(´_`。)

さて今回ご紹介するのは、ガボール好きにはおなじみ、この意匠↑の…

 

定番中の定番、なにを今更ながらのガボラトリー・レザー・ウォレットのお話。

しかも直球ド真ん中、ブラックのバッファロー・レザーに

赤のスティングレイ・クロス・インレイのモデルでございます。

ガボールの生前ウォレットと言えばコレ、みたいなアイテムですね。

 

絶妙な大きさでレイアウトされた、ゴシック・クロス。

細く、緻密に編み込まれた、縁取りのレース。

スカルのTバー。ロゴ・マークが刻印されたスナップ・ボタン…

これ以上でもこれ以下でもなく、これぞガボラトリーのウォレット、ってな存在感。

 

畳んだ状態で、縦18cm×横11cm、開いて横29cmくらいのサイズ感。

デニムの尻ポケから、ウォレットの上3分の1が覗き、連結されたチェーンとともに

バイカーのバック・スタイルが完成します (°∀°)b

…が、そのような使い方をいつもしていると、ウォレットはやがて湾曲し、

確実に痛んでいきますねー、残念ながら(ノ_-。)

 

ベースのレザーは、前述の通りバッファロー。バッファローとは、水牛のことですね。

ガボールのウォレットでは、よく使用されている革です。

一般の牛革よりもソフトで、表面に独特のシボがあるのが特徴らしいです。

確かに細かなシボが見えます。

 

不滅のアイコン、ゴシック・クロスがセンターにド~ン。

クロムハーツなら、さしずめレザー・パッチで表現するのでしょうが、

ガボールの場合は、このようなインレイという手法。

この部分には、リザード、クロコダイル、フロッグなど様々なエキゾチック・レザーが使用され、

それ次第で表情がガラリと変わりますね。

 

なかでも圧倒的に多いのは、やはりこのスティングレイかと思います。

そう、エイ革ですね。ガルーシャとも呼ばれています。

まるでガラスのビーズを敷き詰めたような細かい突起が特徴のエキゾ・レザーです。

バッファローのスムースで柔らかな感触と、スティングレイのザラリとした手ざわりが対照的。

硬いながらも弾力がある、このもっこり感がなんともセクシー (〃∇〃)

 

この個体には、アトリエ・マークのスナップ・ボタンが使用されていますね。

この手の生前モノだと、どちらかと言えば、Gクラウンのボタンの方が多く見かけるような…

 

いたってスタンダードな、マルチーズ・クロスのベースに、スカル仕様のTバー。

 

縁取りのレースは補強の為なんですかね、

等間隔でキッチリ編み込まれていて、細かい仕事が職人技を感じさせますが…

 

切れ易い (T_T)

キレやすいワカモノ、ならぬ、切れやすいカワモノですよ。

とくに開閉の際、負担のかかるこの辺りの箇所…

オークションなどで見かける生前モノの多くが、ダメージを受けていますね。

この個体は、幸いにしてまだ持ちこたえていますが。

 

インナーは、開いて左に札入れ&カード・スロット×4、センターはやはり札入れとスロット×1、

右側には、いわゆるコンドーム・ポケット(笑)

しかしコレ、実際コンドームなんて入れてる人おるのかね (^▽^;)

コイン・エリアなんて野暮なモノは、もちろんありませ~ん。

 

フラップの裏には、アトリエ・マークが刺繍されたラベルあり。

しかも、接着剤貼りというワイルドさ (;^_^A

しかも、この個体は、なぜか逆さま? テキトーですね(^_^;)

 

インナーの革は一枚革で、ハッキリ言って薄いです。

とくにカード・スロットやセンターの札入れ部の革は、切りっぱなしのペラペラなので、

収納や出し入れを重ねていくと、確実に伸びてビロビロになっちゃうでしょうね…(x_x;)

現行のガボラトリー・ホールディングの同タイプのウォレットには、

ずっと厚く硬いレザーが使用されているので、耐久性は格段に上だと思います。

 

ガボラトリーの生前ウォレット、というと憧れを抱く方も多いかと思いますが、

実際に使用する前提で見てみると、耐久性や使い勝手という面ではおススメできないですね。

ぶっちゃけ、皮革製品としても、そうクオリティが高いとは思えません。

まぁ、古いモノですし、当時の技術としては、この程度でも上等の部類だったのかも知れませんが。

しかしながら、永い時間を経て、在りし日のガボール・ナギー氏の温もりを伝えるアイテムですから、

使い倒すというよりも、コレクションとしてときに取り出し、オイルなど入れてメンテナンスしたり、

手触りを楽しむくらいが、今となっては、その存在価値なのかも知れませんね。

 

それでは、よいゴールデンウイークを (^O^)