看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち看板持ち

 

このブログは、シングルマザーである私の

・副業+本業で年収1000万円に到達するまでの記録

・わが子の小学生~中学生時代の学習の記録

の2点を中心にお届けします。

 

シングルマザーでも

仕事も子育ても勉強もときどき美容もあきらめない!

たのしくたくましく生きる皆さんを応援します

 

凝視ニコニコにっこりニコニコにっこりニコニコ

 

今日は「RISU スマート姿勢改善シャーペン」を使ってみた感想と

手書き勉強のメリットをまとめていきます!

 

我々は親子ともども超がつく猫背なので、

これを機に改善するといいなあ~~~~!

 

スマート姿勢改善ペンってなに!?

いつもうちの娘が使っている算数専用タブレット学習「RISU」から販売されている「スマート姿勢改善ペン」。

 

スマートな姿勢に導いてくれる……とのことですが…?

実際に使ってみたのでレポします。

 

スマート姿勢改善ペン、どういう仕組み?

 

 スマート姿勢改善ペンは、360度近接センサーとマイクロチップを搭載しています。

 

センサーでペン先と目の距離を自動察知し、猫背になるとペン先が引っ込み、良い姿勢に戻るとペン先が出る仕組みとなっています。

 

というわけで早速つかってみます!

 

 
届いたよ~~~。
 
シャーペンが1本、電池、替え芯(市販の0.7mmでもOK)と、説明書が入っていました。
 
説明書によると
 
「猫背になると芯がでない」
「良い姿勢に戻ると芯がでる」
 
とのこと。

 

 

 

替え芯は市販の0.7mmが使え、電池の交換目安は約2か月。姿勢が悪いと電池を食うという仕様です驚き驚き驚き

 

 

スマート姿勢改善ペン、いざ使ってみます!

 

では実際に使ってみます!!

 

写真は私の手ですが(笑)

 

子どもによると、「持ちやすい」とのこと。

 

持ち手は三角形になっており、小さな子供さんでもにぎりやすい太さです。

 

シャーペンには360度近接センサーとマイクロチップが内蔵されているとのことですが、それほど重たくはなく、ドクターグリップくらいの感覚です。

 

センサーや電池が入ると重いのかと思いましたが、普通のシャーペンと変わりませんでした。

 

程よい重厚感が手にしっくりなじみます。

 

image

 

正しいペンの持ち方に導く三角軸を使い、三角形の形に合わせて親指、人さし指、中指と3本の指で握れば、自然と正しい持ち方でシャーペンが握れるようになります。

 

うちの子は中学生なのでシャーペンを使い慣れていますが、

シャーペンデビューのお子さんにも使いやすい太さ。

 

image

 

おしゃれな見た目も子供のモチベーションをアップさせてくれます。

 

写真はライトパープルですが、ほかにもダークブルー、ライトピンク、ライトブルーが販売されています。

 

シンプルなデザインで、「大人っぽい」と子供も満足。

 

姿勢が悪いと本当に芯がでてこない!

実際ちょっと猫背気味に、ペンに顔を近づけて書いてみると………

 

本当に芯がでてきません……!!!!

 

……というか、普段の私の姿勢で普通の字を書いてみようとすると芯が出てこない。

最初は壊れているのかな??と思いましたが……

 

私の姿勢が悪かっただけネガティブネガティブネガティブ

 

image

 

そこでしっかりシャーペンを握りなおし、背筋を伸ばして書いてみると………

 

 

背筋をまっすぐ伸ばしてすわると芯がでてきて、無事に文字を書くことができました。

 

本当に、ドラえもんの秘密道具みたいです!

 

センサーがペン先と目の距離を自動察知するとのこと。

 

目とペン先の距離は25~30㎝が目安で、25㎝以下だとペン先が引っ込んでしまって、字をかくことができなくなりました。

 

ガミガミ言わなくても背筋がのびる!

 

逐一「姿勢がわるいよ!」「背筋伸ばして!」と注意するのは親子ともどもストレスでしたが、シャーペンそのものの芯が出ないというソリューションのおかげで、余計な口出しをせずに済みました。

 

これはすごい。

 

一緒にいる時間が長くなる夏休みだからこそ、ガミガミ言わずに済むのは本当に助かります……。

 

夏休み中のお勉強にぴったり

 

普段、学校の勉強だとシャーペンが禁止されていることも多いですよね。

夏休み中ならシャーペンで勉強することができ、

普段とはちょっと気持ちを切り替えて勉強できるかも!

 

普段と違う文房具を使うというだけでも、気分が変わって楽しい。

夏休みの宿題に特別にシャーペンを解禁……という場合に、

シャーペンデビューにちょうどよさそうです。

 

 

ノックしなくても芯が出る

地味にありがたい点として、ノックしなくても芯が出ること。

 

芯が出すぎることでボキボキ折れてしまったり、遊んでしまったり……。シャーペンあるあるなお悩みも解決してくれました。

 

市販のシャーペン用芯でOKなので、特別な芯を購入する必要はありません。

 

 

 

正しい姿勢は一生もの!

 

私自身も姿勢が悪いので、本当に自戒をこめて……ですが、

勉強する時間の長い子供時代のクセは、大人になってずっとひきずってしまうもの。

 

正しい姿勢で勉強する習慣は、一生の宝物だと思います。

 

姿勢改善グッズ、いままでもたくさんためしてきたけど、

シャーペンなら毎日絶対使うものだし、ストレスなく長く続けられそうです。

 

 

正しい姿勢は集中力を向上させる!

 

正しい姿勢で勉強することは、集中力を高める上で重要な役割を果たします。

 

猫背で勉強すると、疲労がたまりやすくなり血液の循環にも支障が……。それによって注意力が散漫になってしまいますよね。

 

 

正しい姿勢で勉強すると、メンタルにもよい影響が!

 

姿勢は心理状態にも影響を与えると言われています。

猫背だと気分も下がってしまうので、しっかり背筋を伸ばして、明るい気持ちで勉強してもらいたいものです。

 

 

手書き勉強のメリットってなに?

 

 

子どもが手書きで勉強することにはいくつかの効果があります。以下にいくつかの主な効果を説明します。
 

 

その1:記憶力の向上

 

 

手書きで学習することは、記憶力を高める効果があります。

文字や単語を手で書くことで、脳が情報をより深く処理し、長期的な記憶にアクセスしやすくなります。

 

たしかに、大人の私でも、仕事中のメモは手書きでしたい派。

記憶に残りやすい気がします。

 

その2:理解の促進

 

 

手書きは、脳の活動を刺激し、理解を促進する効果があります。

手で文字を書くことで、文章の構造や論理的なつながりを意識的に考える必要があります。

手書きによって、子どもは情報を組織化し、概念を理解するための深い思考を促されます。

 

図やイラストを描くことで、記憶に定着しやすいっていうのは体感として理解できるところ。

 

子どもにも、できるだけ図式化して考えてみようと伝えています。
 

 

その3:注意力と集中力の向上

 

 

手書きは、子どもの注意力と集中力を高める効果があります。

 

手書きは一文字ずつ丁寧に書く必要があるため、子どもは瞬発力だけでなく、持続的な注意力も養うことができます。
 

 

その4:創造性の促進

 

 

手書きによる勉強は、創造性を促進する効果があります。

手で書くことで、子どもはアイデアを形にするプロセスを体験し、自己表現の幅を広げることができます。

 

また、手書きは直感的なアプローチを可能にし、発想力や想像力を刺激する役割を果たします。
 

 

正しい姿勢で勉強する習慣をつけて、夏休みをのりきろう

 

ということで、今日はRISUから販売されている「姿勢改善ペン」をご紹介しました!

 

毎日使うシャーペンで自然と姿勢が改善される、

親がガミガミ言わなくても自分の背筋に意識が向く、

シャーペンデビューにもぴったり……と

ゆっくり勉強する時間をとりやすい夏休みにもぴったりです。

 

 

姿勢改善ペン、左利きでも使える?

 

残念ながら、いまのところ右利き用のみとのこと。

左利き用も販売されるといいですね!

 

 

 

姿勢改善ペンはどこで買える?

 

姿勢改善ペンはamazon・楽天でも購入可能です!

 

 

楽天市場はこちら↓↓↓

 

 

 

amazonはこちら↓↓↓

 

 

 

 

姿勢改善ペンの値段は?

 

姿勢改善ペンは4,999円で販売しています。

シャーペンとしてはちょっと高めのお値段ですが、「姿勢改善グッズ」と思えば、この程度かなという感じです。

 

姿勢矯正ベルトとか今までいっぱい失敗してきたので( ´∀` )

 

 

姿勢改善ペン、プレゼントにも最適!

 

4999円というお値段から、ギフトとしてもよさそうですね。amazonの口コミには「甥っ子にプレゼントしました」というのもありました。

 

 

姿勢改善ペン、詳しくはこちらから

というわけで本日は姿勢改善ペンをご紹介しました。

 

詳しくは公式ページをご参照ください!

 

https://www.risu-japan.com/device/pen

 

 

お付き合いいただきありがとうございましたチューチューチュー