我が家の小学生が取り組んでいる算数特化型タブレット「RISU算数」について、

グーグルのサジェストワードで「訴訟」とか「トラブル」とか、

ちょっと不穏なものが多かったので、

内容について詳しく調べてみました!

 

RISU算数を申し込みたいけど大丈夫?って方、ぜひご一読ください。

 

 

 

  RISU算数の訴訟トラブル、一体なにがあったのか?

 

「RISU算数は料金体系がわかりづらく、訴訟に発展したこともあります!」
「RISU算数は訴訟を起こされている等問題もありそうです」

 

こんな記事がいくつか見当たりました。

でも、訴訟の内容がどこにも載ってない……。

 

なぜ?????

 

 

  実際は「訴訟」ではなく「話し合い」で解決していた!

 

国民生活センターが発行している資料を確認したところ、「裁判外紛争解決手続き」によって「話し合い」が行われ、

トラブルはすでに解消されていたようです。

 

訴訟じゃなかったんですね!

 

ネット上の情報はいい加減なものも多く、

事実をしっかり見極める必要があるなと改めて思いました。

 

 

  「RISU算数」の具体的なトラブル内容とは?

 

 

 

ユーザーの主張「料金がわかりにくい」

 

このトラブルは2名の方がRISUに対して行っています。

 

まず1人目。

・体験ができると説明されたからとにかくやってみようとその場で申し込んだ

・体験期間満了前に退会を申し出なければ1年更新、初月に一括で支払うという説明は聞いた

・返金されない説明は確かに受けた

・自分の子供はあまりRISUで効果がでなかった

・だから返金したい。

 

 

 

つづいて二人目。

 

・説明を受けたが、料金の計算方法がよくわからなかった

・とりあえずやってみた

・初めてみたが子どもはあまり楽しそうではなかったので返金してほしい

・返金できないという説明はたしかに受けたが、規約をたてに一切返金しない姿勢に不満がある

 

 

 

 

ポイント料金が返金されないことは説明されていた

 

RISU算数の料金体系は、たしかにほかのサービスと比べると少し複雑です。

 

子どもがどんどん先に進めばそれだけ金額がたかくなる従量課金制。基本料金だけではすまないおそれもあります。

 

たとえば塾に行くとしても、通常授業のほかに、テストや特別授業や夏期講習を受講すれば受講料はプラスになりますが、それと同じ仕組みです。

 

特に優秀な(というか勉強がサクサク進められる)お子さんは、少し料金が高くなることもあるでしょう。

 

それについて、RISU算数の公式HPでは丁寧に説明されています。

 

>>公式サイトはこちら<<

しかし、十分に理解しないまま契約してしまうと、

確かに「思っていた内容と違う」といったトラブルになってしまうかもしれません。

 

 

ポイント契約の中身はしっかり確認しよう!

 

せっかく安くはない金額を支払うのだから、

料金システムはしっかり確認しておく必要がありますね。

 

確かに、RISU算数の料金システムは最初は戸惑う部分もありました。

 

「やればやるだけお金がかかる」というのは

よく考えたらあたりまえの話なのですが、

サブスクに慣れすぎたせいか、あまりそのあたりがうまく理解しにくいのも

また事実です。

 

しかし、係争・トラブルの中身もよくよく読んでみると、

「説明はうけていたが契約した」

「あとから納得ができない」といった内容であったため、

企業側が最初から「だまそうとした」というようなものではありませんでした。

 

 

ポイント「RISU算数」の料金システムをしっかり理解しよう!

 

RISUの基本料金は年額一括払いで29760円(税別)、一ヵ月に換算すると2,480円。

それにくわえ、以下の利用料がかかります。

いわゆる従量課金制。

利用料の算出例
1ステージ未満/月クリア: ゆっくり学習… 利用料なし
1.2ステージ/月クリア: 少し速いペース… 980円
1.7~2ステージ未満/月: 学校の1.3~1.5倍速…
(利用者の平均速度)
2,980円
2.5ステージ/月クリア: 学校の1.9倍速… 5,480円
3ステージ以上/月: 学校の2.3倍速… 8,980円
(上限金額)

 

【基本料金について】

 

・基本料金は絶対返金されません。
・一括払いです。
・ほかのサービスと比較しやすいように月あたりの料金が記載されているだけであり、「月額」でも「月払い」でもありません。

 

【利用料について】

 

・基本料金に加え、最安0円から8980円まで幅があります。段階については公式サイトを確認されるとよいと思いますが、「覚悟」としては天井を見ておくのがベター。
・次々進む子は毎月8980円かかると思っておいた方がよいです

 

 

  金額の価値を決めるためにまずはお試しから始めよう

 

RISU算数のお値段は、ほかのサービスと比較するとそれほど安いものとはいえません。

しかし、実際自分の子供にやらせてみて、

そして親子二人三脚で取り組んでみて、

「払う価値があるサービス」と納得して続けています。

 

「RISU」は、クーポンコード「eed07a」入れていただくと1週間お試し可能なので、まずは一度試してみて、向いてないなと思ったら1週間以内に返却されるとよいかと。

>>公式サイトはこちら<<

 

 

 

まとめまずはお試しから初めて、自分たちにあった学習ツールを見つけよう!

 

 

「RISU」は、クーポンコード「eed07a」入れていただくと1週間お試し可能なので、まずは一度試してみて、向いてないなと思ったら1週間以内に返却されるとよいかと。。

>>公式サイトはこちら<<

引き続き、だまされない・まどわされないをモットーに、楽しく消費活動を続けていこうと思います。

皆さんもご無事で。

 

 
POINTがたまるとプレゼントももらえる~!これがかなり娘のモチベーションにつながっています。