我が家の小学生は本当に算数が嫌いで、苦手で、

あまり点数も思わしくありませんでした。

私自身もそうだったので気持ちはよくわかります……。

 

とはいえ、小学校の算数でつまづいていたら、中学・高校と苦労しすぎる…!

わらにもすがる思いで始めたRISU算数が、

我が家の小学生にはぴったりとハマったので、レポします!

 

 

  算数が本気で苦手になる前に…楽しい学習ツールを見つけてあげたい

 

算数は一度苦手意識を持ってしまうと、

どんどん遠く離れて行ってしまう厄介な存在。

 

どの単元もしっかりこなしていかなければ、

次の単元をクリアするだけの基礎体力が身につかず、

どんどんおいていかれてしまいます。

 

算数は積み上げ力。

別の単元で挽回をはかる…というのが難しい教科です。

 

 

  楽しい学習ツールとは?

 

私たち大人が子供のときにはなかったからなのか、

選択肢にあがりにくいタブレット学習。

 

ノートに書いてこそ勉強……という固定観念を捨てて

おもいきってタブレット学習をお試ししてみたら、

子どものやる気とモチベーションが段違いでした。

 

 

我が家の家庭学習で活躍している「RISU」はクーポンコード「eed07a」いれていただくと1週間お試し可能です。

 

お試しだけで辞める場合は送料の負担のみでOKなので、

気軽に試せますね。

 

>>公式サイトはこちら<<

 

  まるでRPGゲーム!鍵を見つけて問題に挑戦しよう

 

ドリルや問題集ではなかなか「ゲーム性」を追求しても限界があります。

しかしタブレット学習であれば、ゲーム性に関しては無限大の可能性あり。

 

あらゆるサービスを体験してきましたが、

どの会社のタブレット学習も、「〇〇を集めれば〇ポイント」などといったゲーム性は十分優れており、

ゲーム大好きな子供たちはとても楽しそう。

 

しかし、やはりタブレット学習はタブレット学習。

 

本当のゲームには及ばないのです…。

 

やはり、すぐ、飽きる。

 

 

  ちょうど、ギリギリ解ける。難しすぎないラインがRISU算数

 

娘が続けているRISU算数にも、ゲーム性の高い「スペシャル問題」というものがあります。

 

これが、ちょうど、ギリギリ、解ける、本当にいい感じのラインなんです。

 

難しすぎず、簡単すぎず、本人の成功体験をしっかり根付かせてくれる。

そしていつでも挑戦できるわけではない「スペシャル問題」。

これをゲットしようと思うと、

単元の復習をしっかりこなさなければなりません。

 

しかたなく、しっかり復習する。

学習が定着する…という仕組みです。

 

  RISU算数のスペシャル問題とは?

 

RISU算数の公式サイトによると「スペシャル問題」とはこんな感じ。

RISU算数には、通常の問題の他にスペシャル問題をご用意しております。
スペシャル問題の中には国立・私立受験からの問題のほか、暗号問題や算数オリンピック等からの問題も含まれております。

出典:RISU算数

中学受験を考えているお子さんにも過不足のない内容だし、

通常の文章題よりも少しひねりのきいた、「脳トレ」的な問題がでてきます。

 

普通の勉強内容に飽きてきても、

ここでひとつ刺激が与えられて、

まさに「しかくい頭を丸くする」時間です。

 

 

  RISU算数のスペシャル問題はどうやって手に入れる?

 

 

RISU算数では通常のステージを進めていく中で、ランダムで「鍵」が手に入ります。

まるでゲームのよう!

 

RPGゲームが好きな娘はこれが楽しくて、「鍵」出現まで問題を解くのをやめません。

 

鍵をいくつか集めると、「スペシャル問題」に挑戦できます。

 

実際のスペシャル問題はこんな感じ。

 

 

RISU算数は基本から応用までしっかり学べて、文章問題や暗号解読で読解力や思考力も伸ばせる問題になっています。

 

 

  がんばりポイントが目に見えるから頑張れる!

 

 

通常の問題をといたあとも、

スペシャル問題をといたあとも、

RISU算数上ではかなり大げさにほめてくれます。

これが娘のモチベーションの維持につながっている様子。

 

 

  親子で挑戦、スぺシャル問題

 

通常の練習問題は娘一人で取り組んでいますが、

スペシャル問題が出現すると娘は私を呼んでくれます。

 

私自身も算数が得意ではないうえに、

大人のがちがち頭なのでなかなか正解にたどり着かず、

親子でああでもないこうでもないとうんうんうなりながら解いています。

 

ちょっとした親子のコミュニケーションの時間になるのもありがたいところ。

 

普通の勉強だと、どうしても私が先に答えがわかってしまって、

「なんでできないの」というような気持ちになってしまうので……

 

一緒にクイズを解くように楽しめる問題はありがたいです。

 

 

  もっとあるぞ!やりこみ要素を深める仕組み

 

RISU算数には「スペシャル問題」以外にも、ポイントを集めてプレゼントに変えたり、

単元ごとにテストがあったりと、

淡々とドリルをこなすのとはまた違ったやりこみ要素がたくさん。

 

前述の通りまるでRPGゲームのように進めていくことができます。

 

先取り学習うんぬんより、

「RPGゲーム好き」なお子さんは、一度試してみると面白いかもしれません。

 

 

  算数特化型タブレット「RISU算数」は1週間のお試しが可能

 

我が家の家庭学習で活躍している「RISU」はクーポンコード「eed07a」いれていただくと1週間お試し可能です。

 

お試しだけで辞める場合は送料の負担のみでOKなので、

気軽に試せますね。

 

>>公式サイトはこちら<<

 

というわけで本日はゲーム要素たっぷりのRISU算数についてお伝えしました!ではまた!