久しぶりに速読体験 | 今日を愛するライオン

今日を愛するライオン

自称 田舎の有閑マダム、きこりんの日記です。

こんにちは。

知る人ぞ知る講座マニアの励まし屋きこりんです。


速読体験会に参加しました。


十年以上前にカルチャーセンターの一日講座を 受けたことがあります。


けっこう高い受講料を払ったので、しばらくは新聞を読む時などに実行していましたが、

いつの間にか元通りに(^o^;)


今回の講座によれば、日本人が1分間に読める文字数は500字くらいということですが、そんなものですかね。


私は音訳ボランティアをやっていた名残で、頭の中で一文字ずつ読み上げます。


しかし立ち読みの時やネットを見る時は、一瞬で頭に入ってきます。

(早とちりもあるけど)


これは視読というもので、右脳で見ているらしいです。


ということは使い分けができてるんだから、特に速読を習う必要ないか。



桜 咲いたねー