観葉植物の植え替えを始めていますやしの木

ぜーんぶが根っこになっていて大変ですアセアセ
これまでキツキツの根っこで
苦しい思いをさせてしまったのかと思うと
申し訳ない気持ちでいっぱいですショボーン
ごめんなさい
だけど、こんなになっても
顔色一つ変えず、癒して楽しませてくれて
本当にありがとうラブラブ

これから
心を込めてお手入れいたしますキラキラ



話し方コミュニケーション教室
[スピーチクローバースピーチ]
グループレッスンのお話しですニコニコ

また今年も母の命日がやってきます 

実は我が家には毎年 
母の命日に贈り物が届くんです キラキラ

送り主は 70歳の 千葉県の方です 

その方は昔、甲府市に住んでいました 

昭和の高度成長期に 学校に入学をされた方ですが 
母親がいなかった方で
とてもご苦労されて 学校へ行かれたそうです

そんな環境の中 

私の母親が力になっていたそうなんです


高校を卒業して山梨を離れる時に 
母が 「今まで大変なことがあったよね !
でも今までのことを考えたら 
いろんなことを頑張っていけるよね」 と言って
見送ったそうです

その言葉があったから 
それからの生活を生き抜くことができたそうです 

母は亡くなり17年になります 
その母を慕ってくれた女性は 
17年も毎年、毎年
命日の日には 
感謝の気持ちを我が家に届けてくれるんです 

「もう大丈夫ですよ」 
そんなふうに思ったこともありますが 
母が きっと私の知らないところで 
その方を大事にされていた気持ちを考えると 
とても尊い気持ちで墓前に 
お供えするするうになりました 

私は 母のこと知らないこともあったんだな 

でも 私の知らないところでこんなふうに 
誰かを支えていたんだって思うと 
母のことをますます 愛おしくなるんですラブラブ 

今日はそんなお話を
皆さんに聞いていただきましたキラキラ 

ありがとうございましたニコニコ

というスピーチでした

お会いしたことはなくても
お母様のお人柄が温かく伝わってくるスピーチ

今日のお話しは
とても素敵なご供養になったと思います
お母様も喜んでいらっしゃるのではないでしょうか

こちらこそ、ありがとうございました星