堀りたての土の付いたジャガイモ🥔
はじめて、いただきました

いただいたら
甘くてホクホクしていて感動キラキラ

土づくりにこだわっているお話しもうかがい
手や心をかけていくことが、ジャガイモにも
伝わるのだなぁと思いましたラブラブ



話し方コミュニケーション教室[スピーチクローバースピーチ]
レッスンのお話しですニコニコ

今日は『決断疲れ』についてのお話しをします

私たちは1日で数千から数万回もの
決断をしているそうですびっくり
どうやらこの決断の回数が多いほど、
大きな決断をするほど負担が多くなるようですえーん

確かに
高額な買い物とか
将来のこと
進学、就職
組織にとって重要なことを決めたりするときって
負担が大きいですアセアセ

小さな決断は
今日、
なに食べようかな
何を着ようかな
何時に行こうかな
など
細かく言うと全部が小さな決断の連続ですね!

この決断疲れの状態では
冷静な判断がしにくくなったり
感情に任せて判断してしまったり
必要のないものを買ってしまったりするそうです

『意志決定に使う精神的なエネルギーは有限
だから決断するたびに
エネルギーは消費されてしまうそうですびっくり

『決断疲れ』は一般的な心理現象で
誰にでも起こりうる現象と言われています

では、どうしたら
『決断疲れ』を防げるのでしょう

・予め1日のはじめにスケジュールを立てておく
・部屋のものを最小限にする
・特に作業中は視界に入るものを最小限にする
・毎日の決まったタスクは
 出来るだけルーティン化する
・洋服、下着など曜日で決めておいたりする
・食事は曜日で決めたりミールキットを利用する

などがあるようです
決め事を作っておくことがポイントのようです

心あたりがある方は参考になさってくださいニコニコ

というお話しでしたニコニコ

意識をしたことはありませんでしたが
『決断』は
多くのエネルギーを使っているんですね!

心の健康、守っていきたいです

ありがとうございました星