大好きトマト🍅
夏の味ですね

リコピンパワーが伝わってきますキラキラ
お味噌汁に入れても美味しいんですってラブ



お寺さんのお友達からの学びですラブラブ

『感謝の気持ち』や『恩返ししたい』
という気持ち
無理をして今すぐに
お礼をしなくても良いんだよ
と教えてくれましたおねがい

むかし
友人のお寺のご住職に
ご近所の子供さんが
「お寺の鐘をつきたい!!」と
言ってきたそうです

ご住職は
「鐘がつきたいんだね
毎日、来るんだったら良いよ」と
お返事したそうですニコニコ

すると、その子は
雨の日も雪の日も
毎日、毎日
このお務めを続けたそうです!

その姿をみて
ご住職のご夫婦は
毎年、その子のお誕生日に『靴🥾』をプレゼント
したそうなんです

毎年、毎年
大きくなる足に合わせた靴🥾

それから、だいぶ月日が経ちました

ある日
毎年靴をプレゼントしていた
お寺の奥さんが脳梗塞で倒れ
入院してしまいました

娘さんである友人は
働きながらの介護が始まりました
仕事をしながらクタクタの毎日

その時、
お寺の鐘突きをしていた子供さんのお母さんが
毎日、毎日
食事を届けてくださったそうなんです

本当に嬉しくて
助かったと話してくれましたキラキラ

彼女は私に教えてくれました

『恩返し』とか『感謝』って
その時じゃなくても
タイミングが来たときに
お伝えすればいいんだよって

今しなくちゃ
すぐにしなくちゃ
と自分が無理をしたら
何にもならならないよ

このお話しは
私の心に深く響きました

だから
ブログを読んでくださる皆さんとも
共有したくて書きました

お寺さんの友人のお話しには
いつも学びが多く
たわいない何のお話しでも
自分と重ねながら聴くことができます

介護をなさっている彼女とは
たまーにしか会えませんが
会うたびに成長させてくれます

言いにくいこともハッキリ伝えてくれることに
とても感謝しています

コミュニケーションは
永遠の学びですね

尊い教えを
スピーチスピーチのレッスンに
活かしていきます

ありがとうございました星