お寺さんに掲示してあった言葉ですキラキラ
その通りだと我が身を振り返りました



話し方コミュニケーション教室
[スピーチ🍀スピーチ]では
皆さんと『自信』をつける勉強をしていますニコニコ

そもそも
話し方って何でしょう!?

スピーチ頼まれて原稿書かなくちゃアセアセなんて
つい内容に重きを置いてしまうけれど 
実は『話し方』って
相手の心が感じているものだと思いませんか!?

それは表情や声など
五感で感じて心が動くもの照れ

会話でのコミュニケーションが重要視されている
一方で話すことに悩んでる人は多いです えーん
ですから会話をすることが苦痛でなくなると 
人との関係も変わってきます 

話すことは食べることや歩くことと同じで 
日常的な行為なので
日々、私たちは意識せずに行っています 

まず声を出すことが
話し方の基本!

届く要素は
①声
②内容
③心

そして人は
お話の内容 言語情報が7% 
口調 や話の速度 38% 
見た目 視覚情報が 55%と言われています 
やはり私たち、見たものを信じますよね 

じゃあどうすればいいのかな !?

それは第一印象

目で伝える『表情』です ニコニコ

私は『笑顔』は
世界共通の思いやりだと思って25年間
[スピーチクローバースピーチ]を主宰してきました

これからも
NHK( ニコニコ ハキハキ キビキビ )

一緒に練習していきましょうアップ