お墓参りへ行きましたら
心に響く言葉が目にとまりましたおねがい

『陰でも頑張る あなたはお陰様
その努力は 必ず報われる』

今まで多くの陰で努力をされている方に
出会ってきました

見えないところで努力を続けること
心から尊敬すると同時に、そうでありたいと
思いますキラキラ



話し方コミュニケーション教室
[スピーチクローバースピーチ]の教室では

NHKの練習をしますニコニコキラキラ
NHKって放送局の名前ですが

スピーチスピーチのNHKは
N(ニコニコ)
H(ハキハキ)
K(キビキビ)
です飛び出すハート

まずは『発声練習』からスタートしまーす爆笑

腹式呼吸とか聞いたことはあっても
声の出し方って
合唱くらいしか
学校では教わってこなかったですよね 

コロナ禍では
お話し出来ない環境が続きました
またマスクをしていると話しにくいものです
声を出さない状態は
徐々に出にくくなってしまいますよね えーん

メールだけで
1日中ほとんど口をきかずに
終わってしまうと
声は出づらくなってしまうもんですショボーン 

ボソボソや小さい声は自信ないのかなと
心配されてしまいますえーん

しかし
声をしっかり出すと
安心感や信頼感に繋がりますウインク

しっかり 
口を開けて声を出す練習を通じて 

滑舌と表情この2つを 
楽しくトレーニングしていきます!! 


しっかりした声で挨拶すると 
第一印象いいですね ウインク

今日も一緒に張り切っていきましょう!!