6月が始まりましたあじさい

色々あった5月も
おかげさまで越えることができました
感謝の気持ちで1日は神社へお詣りしています

6月30日は『夏越大祓式』という神事が
あるようですキラキラ



話し方コミュニケーション教室
[スピーチクローバースピーチ]は皆さんにとっての
第3プレイスキラキラキラキラ

知り合いとは一緒にならないシステムなので
利害関係もしがらみもありませんニコニコ

家でも職場でもない『もう一つの自分の居場所』は
他人からの評価に惑わされず
自分の想いや心を表現しながら
スピーチを上達させるのにピッタリの空間ですキラキラ

グルーブレッスンのお話しですニコニコ

今日は皆さんに
私の悩みを聴いてほしいと思いますショボーン

それは『結婚について』 です 
お母さんから、そしてお父さんからも
『結婚についてどう思っているか』
『32歳になるまでに結婚してほしい』 

サポートセンターに
親が入会して相談に行ったこともあります 

『結婚 どうするの』 
『赤ちゃん産みたいと思ったことある!?』 
夕飯の時に言われるんです

そういうこと今、 私は考えられないんです

で『ひとりぼっちになるよ』 って
言われるんですけど

お母さんが
結婚していたら
怪我とか病気があった時
助けてくれるかもしれない 

だけど
一人ぼっちになったら
誰も助けてもらえないと言うんだけれども

なかなか 
その結婚に対してのイメージが湧きません 

だから
夕ご飯を一緒に食べることが
とても悩みになってしまっている今日この頃です 

以上です 
聴いてくださってありがとうございました

というお話しでした

共感していらっしゃる方も多い
お辛い気持ちが伝わってくるスピーチでした

お話ししてくださりありがとうございます