昨日はこどもの日でしたね
JR甲府駅北口にある山梨県立図書館に
大きな『鯉のぼり』が泳いでいましたニコニコ

もともと5月5日は『端午の節句』🎏
男の子の健やかな成長や幸せを祈ってお祝いする日

1948年から『こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝するお休みの日』と決められてから
端午の節句が、こどもの日にもなったそうです

教室の方から教えていただきましたニコニコ



話し方コミュニケーション教室
[スピーチ🍀スピーチ] グループレッスン

中学生のスピーチです男の子

我が家にはオスとメスの甲斐犬がいますしっぽフリフリしっぽフリフリ 

先日 犬の展覧会に行きました 
何をするかというと 
審査員が 
毛並みとか立ち居振舞い振る舞いとか
そういった審査をするんです

たくさんの犬が集まるけど
やっぱり
自分の犬が一番可愛いなって思いました ラブ

展覧会で優勝した犬は
姿勢もシュッとしていて
『自分を見てください』という感じで
立っていました 
家の犬は他人に評価される時
ちょっと もじもじしちゃって

30分の審査の時間 
途中で飽きたり
走り回ったりしちゃいましたてへぺろアセアセ


本番で
自分をアピールして評価してもらうなんて 
素晴らしい なキラキラ
見習わないとな!!と思いました 

犬からは学校からは学べないことが学べます 

これからも家族として
いろんなことを
犬から学んでいきたいなと思います !

ありがとうございましたニコニコ

というスピーチでした

私も犬が大好きですラブ
実際にはワンちゃんに会ったことがないけれど
お話しを聴いていると
時々一緒に遊んでいるような感覚になります爆笑

犬から学んでいる中学生から
大事なことを教えてもらっています

ありがとうございました星