今年も
横浜ガーデンネックレスがスタートしていますぽってりフラワー

『みなとエリア』と『里山ガーデン』
どちらも、お花にうっとり✨



話し方.コミュニケーション教室
[スピーチクローバースピーチ]
レッスンのお話しですニコニコ

春になり新しい年度がはじまり
今年も新人さんが入ってきましたおねがい

新しい風に期待する反面
コミュニケーションをとるのが
とっても大変なんですアセアセ

一日ほとんど会話がないんです
すぐスマホを見て 
なんとなく会話するにも話しかけづらい雰囲気
困ったことがあると
スマホが教えてくれるので
他人と話さなくてすんじゃうそうなんです 

一緒にご飯を食べに行くことも
お酒をのみに行くこともなく
お昼ごはんも車で食べたりしているようです

なかなか仕事について信頼関係が築きにくい環境
会社の歓迎会も来てくれないし
これからのプロジェクト
どうやってチームを組んでいこう

コミュニケーションについての悩みが
つきないですうずまき

時々、昔のスマホがなかった時代の方が
暮らしやすかったかなと思うこともあります 
我が家の娘のこともそうだし 
息子のこともそうだし 
なかなか 
若いことのコミュニケーションは難しいです

ジェネレーションギャップ の埋めかた
春の悩みです

というお話でしたニコニコ

若いかたに限らず
スマホが手離せなくなっていますよね
何でも教えてくれて時間もうめてくれる
人とも繋いでくれる
指一本で買い物もできるし
振り込みもできます

しかし
その便利なものを一旦、机に置いて
顔をあわせながら、お話ししたり
わからないところをたずねたりしたら
さらに人生が豊かになるように思いますニコニコ

声をかけることは勇気が必要ですが
勇気をだしたぶん
きっと未来の素敵な出来事に繋がりますよ星

ジェネレーションギャップは
コミュニケーションで縮めましょうおねがい