ガンダムファクトリー横浜
昨日までだったのですね

3年3ヶ月、山下公園まえにいた

実物大の動くガンダム
スピーチにも時折、登場しました!

訪れたことはなかったけれど
何かが終わるって、さみしい気持ちになりますね

昨日は大きく盛り上がったそうです
今日はシーンとしていました



話し方コミュニケーション教室[
スピーチクローバースピーチ]のお話しですニコニコ

先日、教室に
テレビの製作会社の方から
「甲州弁」についての問い合わせの
お電話がありました📞

内容は
『似ているものを見たときなんて言いますか??』と
いう質問でした

「似てますね」とか「そっくりですね」と
言います
と答えましたら

「もっと似ていた時に、なんて言いますか??
と言われ
「似ていてびっくりしました!」と答えましたら

「似ている」の最上級は何ていいますか??
と言われ

「似ていすぎます!!」と答えましたら

「もうちょっと違う言い方ありますか??
と言われ

「何て言うかなぁ・・・」と
考えてしまいましたチュー

なかなか言葉を引き出せないことに
しびれを切らしたようで

「まそっくり!」って言いませんか!?

「あっ!はい!!言います」と答えました

しかし
そもそも・・・『まそっくり』って
甲州弁なんですか!?と、たずねてしまいましたびっくり

『まそっくり』は
正真正銘の『甲州弁』なんだそうですアセアセ

「ごめんなさい。話し方教室なのに知らなくてえーん
とお話ししました

この言葉を引き出すために
番組では似顔絵を描ける方に
『まそっくり』の似顔絵を描いてもらう計画を立てているそうですびっくり!

けっこうお話ししたんですが
何て言う番組だったのか忘れちゃいましたてへぺろ

それにしても私自身は
標準語と甲州弁の区別がつかないくらい
山梨にどっぷりはまっているんだなぁと
気づいた出来事でしたキラキラ!!