今日から2月
明後日は節分👹豆まき
そして立春です

新しい春が始まりますね桜



話し方コミュニケーション教室
[スピーチクローバースピーチ]レッスンのお話しですニコニコ

娘が20歳になり
『20歳のつどい』へ参加しましたキラキラ
とても新鮮で
娘が大きくなったと実感しましたおねがい

その『20歳のつどい』の企画で
中学の時の先生方のお祝いビデオメッセージが
流れたんです

その中で、とても心に残った一人の先生が
いらっしゃいました

その先生の言葉です

みんな、おめでとう!
今、皆さんは大学や専門学校で勉強している人
社会人として働いている人
様々な生き方をしていると思います。
それは、全て正解です

人生は正解だらけです
つまずいて、横道にそれることもあると思いますが
それも正解です

先生から贈る言葉は
まず
命を大事にしろ
そして
人と比べずに生きろ
です。
ぜひ、みんなの心にとめておいてほしい

というスピーチでした

保護者の私の心にも響きました

娘と共にこれからも成長していきたいです

というお話しでした

成人が18歳になり
成人式が『20歳のつどい』になりましたニコニコ

『人と比べずに生きる』
これは[スピーチクローバースピーチ]のレッスンでも
『人と比べてしまって辛い』
というお話しが話題になります

レッスンの中で
『人と比べずに自分らしさを輝かせるキラキラ』ために
皆さんと学び合っていることの一部に

クローバー目標や夢を言葉にして
自分のやるべき事を明確にする
クローバー自分の弱点も知り、それを受け入れる
クローバー他人を素直にほめる
クローバー好きなものを好きと言う

がありますニコニコ

人と比べてしまって辛いという方は
参考になさってくださいね星

20歳の方も、それ以上の方も、これからの方も
皆さんの自分らしさが輝きますようにキラキラ

ありがとうございましたおねがい