寒川神社 お正月の風物詩絵馬 
神門の『迎春ねぶた』です




話し方コミュニケーション教室
スピーチスピーチ
今年で25年になります星

あっという間です!!

そもそも『話し方』って何でしょう!?

内容に重きをおいて原稿を書いたりする方も
いらっしゃいますよねウインク
しかし私は『話し方』って、相手の心が感じているものじゃないかな!?と思うんです
心が動くものですから五感が動くもの
何を感じているかというと表情や声ですキラキラ

お話しで悩んでいらっしゃる方、多いですが
まず会話してコミュニケーションをとることが
苦痛でなくなると、人との関係や人生までもが変化しますアップ

教室ではまず『発声練習』からスタートします!

声は出さないと徐々に出にくくなりますショボーン
メールやSNSだけのやり取りが多く
一日中ほとんど会話がなく終わってしまう
だんだんと声を出しにくくなってしまいますよねアセアセ

声をしっかり出すと相手に信頼感や感心感を与えることに繋がりますニコニコ

小さい声やボソボソ声は相手の方に届きにくく
「自信ないのかなぁ」と思われてしまいますねショボーン

口の形をしっかりつくって、声を出す練習は
とても大切ですおねがい

スピーチスピーチのNHKは
ニコニコクローバーハキハキクローバーキビキビ

しっかりした明るい声であいさつすると
第一印象が変わります!!

一緒にストレス解消にもなる発声練習を
楽しみながら
心もあいさつも元気にしませんか星

声を出すことをは
気持ちも前に出すことだと思いますニコニコ