朗読発表会キラキラ

素敵な朗読の世界を楽しみましたニコニコ



小沢俊夫先生の昔話勉強会のお仲間である
伊藤先生の応援と勉強にうかがいましたおねがい

涙あり、笑いあり、感動あり、喜びありの
本当に最高の朗読発表会
10名の方が発表されましたキラキラ

伊藤先生の優しい語り口の愛ある進行で
発表前の皆さんの緊張が和らいで
皆さんそれぞれが個性を生かした朗読を楽しんでいらっしゃいましたガーベラ

一つ一つ語られる物語は短編映画のよう
映画を鑑賞している様に楽しみましたラブラブ

朗読は
①情景が浮かぶように
②大事な言葉を際立たせる
③間を大切にして
が重要なことの一部だそうですウインク

しかし
一番大切なことは
『読み手が楽しく気持ちよく読んでいること。』
そして
『聞き手を楽しませること』だそうですおねがい

なるほど!

それぞれの発表者の皆さんが、イキイキと輝いていたのは、ご本人が楽しまれていたからですねキラキラ

作品選びから自分の作品にするまで、様々なご苦労や努力があったと思います

指導をなさってきた伊藤先生は素晴らしい指導者だと、皆さんの朗読から感じましたおねがい

そして
発表者の皆さんが、伊藤先生を尊敬し信頼しているからこその発表会でした!

仕事も趣味も『信頼関係』が一番大切ですねキラキラ

フィナーレの伊藤先生への感謝の言葉と花束贈呈もジーンと感動しました虹

午後の講演会の元NHKアナウンサー山根基世さんは本当にお若い方でした!
質疑応答があったら山根さんの若さの秘訣をお聞きしたかったです爆笑
そして、とても共感する講演の内容も深い学びとなりましたキラキラ

表現の学びは自分自身のためだけではなく
まわりの方の幸せにも繋がるのだと再確認しましたラブラブ

お出掛けも、お勉強も楽しんでいきたいです虹