とっても面白い植木がありました爆笑

樹木が『お顔』になっています!!

思わずニッコリ照れ




話し方コミュニケーション教室
[スピーチクローバースピーチ]レッスンのお話ですニコニコ

今日は『夏の思い出』のお話をしますひまわり
 
始まりは6月の終わり
環境美化運動が地域でありましたニコニコ 

朝7時に集まり みんなで 草取りをします 

もう草ボーボーですチュー
この草むらの中に入っていくと 
まず一斉に虫が逃げ出すんですねアセアセ 

なんだか お家を追い出してしまうようで
申し訳ないな という気持ちもあって
心の中で「ごめんね」って言いながら 
草を刈ったりしますチュー 

以前はよく草取りの時に 
カマキリの赤ちゃんに会いました 
そんな時は
カマキリの赤ちゃんを捕まえて 
我が家にある温室に
お引越しをさせたりしていました
我が家の温室はとても居心地がいいみたいで 
庭と温室を行ったり来たりしながら 
たくさんの虫たちが生活をしています照れ

今年は
赤ちゃんに出会うことはありませんでした 

ふと考えてみたら 
昔は
アシナガ蜂の巣があったり
庭でトカゲが遊んでいたりしたのに
最近 なかなか出会うことがなくなりました 
残念な気持ちになりますショボーン
 
この町の美化運動ですけれども
もしかしたら同時に
虫たちの保護活動も必要なんじゃないかと
僕は思いました !

そんな夏の思い出ですニコニコ 

ありがとうございました

というお話でしたニコニコ

環境問題について
改めて考えさせられるスピーチでした
また優しさが溢れてくるお話でした星

『環境問題』自然との共存共生
便利な世の中になればなるほど
複雑で難しい問題になってくるように思います

常に『自然に対しての感謝の気持ち』を
忘れずに持ち続けたいと思います
そうすると自ずから、やるべきことが見えてくるように思いますキラキラ

大切な気付きを、ありがとうございましたおねがい