5月の空
青く澄みわたって
深呼吸したくなります

気持ち良い~晴れ




話し方コミュニケーション教室
[スピーチ-スピーチ]
レッスンのお話ですニコニコ

私は支援学校の教諭をしています 

この春
担任だった生徒が施設に入居しました 

前の日までやる気満々で 
頑張るぞ!って言っていたけれども 

当日になったら行きたくないえーんって 
もう大騒ぎして
家の中で暴れて大変だったそうです アセアセ

お母様とご家族は
ずっとそうやって
子供さんを支え 応援し
一緒に暮らしていたのかと思うと 
とても大変だったろうなと思いました

お母様に会いました 
なんて声をかけようかなって思って 
「寂しくなりますね」と声をかけましたら

お母様は「寂しくなるんですかね」と
答えられました 

障がいをお持ちの子供さんを育てること
どれだけ大変だったんだろうなということを 
この言葉から感じました 

お母様には
「ご自分の人生もありますよ 」
と伝えました 

卒業した後も 様子を見に行く 
『横指導』というものがあります 
横指導を通じて 
大好きだった この生徒とお母様の
力になりたいと思っています 

また今度は高等部1年生の担任になりました 
自己紹介から一緒に始めていきたいと思いますニコニコ

というお話でした

こんなふうに
子供さんや親御さんに寄り添ってくれる先生が
いらっしゃたら
何でもお話しできますよねラブラブ

心を受け止めてくれる人が
一人いるだけで
救われる場面はたくさんあります
先生との出会い幸せですね

信頼関係の大切さを教えていただきました🌼

ありがとうございます星