午前中のレッスン

平和通りをバイクや車に乗ったサンタさんが
通って行きましたサンタ

クリスマスツーリングですね自転車




[スピーチクローバースピーチ]
レッスンのお話です

今日は最近読んだ本のお話をしますニコニコ

その本は
山梨県笛吹市出身の作家
辻村深月さんの
『噛みあわない会話と、ある過去について』
です

とても考えされられる一冊でした

人が何気なく言った一言で
深く大きな傷を負ってしまい
なかなか立ち直れなくなってしまった

言った当人は記憶すらないと思う

私にも経験があります。
会社の先輩の言葉で
夜、眠れなくなってしまいました

しかし反対に
自分もしてしまってないだろうか
無意識に 
人を傷つけていることがないだろうか
ひどい言葉 いじめ言葉

言葉は凶器
言葉は怖いってことを教えてくれます

言葉を慎重に扱おうと思わされました

というお話でした!

自分が思うこと相手が思うこと
目線はそれぞれ違って
思い違いは誰にでもあると思います

「言葉」は
励まされたり
喜びが増したり
安心したり
苦しみが減ったり
幸せな気分になったり
色んな効果があると思います

誰かの役に立てる使い方をしたら
言葉を聴いている自分自身も嬉しいですね星