今年の干支は  『 寅 』ですね

ねずみ ・ うし ・ とら  ………・ いのしし

どうしてこのような順番になったのか!?

小さい子供さんにもわかってもらう

絵本 『 じゅうにしのはなし 』 です

 

 むかし 神様が毎年同じ暦ではつまらないので

 12の年に動物の名前をつけてはどうだろう

 ということで

 正月の元旦に ここへ早く来たものから順に

 12番目までを毎年の名前とし

 1年間は動物の王様になれる

 と決めました

 

それで 競走した結果 このようになったそうです

エピソードあり 楽しくて覚えやすい内容ですキラキラ

 


 


ところで

先日のオンラインレッスンでのことです

 

年頭ということもあり 

皆さんはスピーチの中で

”このような1年にしたい” という

抱負を話されてました

 

 『 私は言い訳をしない 』

 でも… ・ だって… を言わない

 何かをしようと決めたのに

 ・子育て中で 忙しくてする時間がなかった

 ・家族がいるから出来なかった

 など 

できなかった理由のせいにしてしまいがちです

誰でも

寒くて起きるのがつらい… 

夜寝るのが遅かったから

翌日 決めた時間に来られなかった… と

言いたくなりますね

 

でも ”決めた事はしっかりやろう”と 

心に決めたスピーチ 

素晴らしいですねキラキラ

 

もう一人の方は

 今年は 前から考えていたことですが

 思い切って ある『試験』を受けようと思います

 今から、それに向けての準備を

始めているところです


 そして

 もう一つは 『セミナー』 を立ち上げること

 ゴキュメンタリー映画 『 挑む 』

  日本の教育改革にすべてを捧げた

 教師・菊池省三氏の

 これからの教育の在り方を考えるセミナーです

 

”チャレンジをとめる訳にはいかない”という

心意気は見習いたいです

 

他の皆さんも 

今年の目標を持って頑張っています


それぞれの目標が叶うよう 

心に寄り添いながら

お手伝いをさせていただきたいと思っています


よろしくお願いします


目標に向かってエールを送ります!!


話し方教室 [Speech*Speech]

 スピーチ・スピーチ   深田京子ちょうちょ