山梨県庁の庭が
美しく色づいてきましたイチョウ

ひなたぼっこしながら
お弁当食べたり、くつろいだりできます晴れ

気温は低くても
皆さんの心はホットな冬になりますようにラブラブ



会社員の方の
スピーチのお話です

社内で世代の差を感じる出来事がよくあります

先日も
『ジェンダー』の話を振られました
「日本語で言ってくれよ~!
と言いましたら

社会的な意味合いからみた
男女の性別とのことでした

年ばかり重ねていて
一般常識が足りていない
直接の仕事が精一杯で
全く社会へ目を向けていない自分が
なんだか恥ずかしくなりましたえーん

先日は
お客様のコートをかけるのに
「この、えもんかけを使ってもらって!」と
言ったら
ポカーンとされましたショボーン

『えもんかけ』
伝わりませんでしたえーん

『下駄箱』のことも
「何それ!?」と言われ
「靴箱の事ですか??」と答えが返ってきました

知っているじゃないか!!
心の中で思いましたが
もちろん口には出しませんでしたチュー

『乳母車』も
「ベビーカーですよね!?」って
通訳!?されました
なんか知っているのに
言い直されるのも不愉快な感じがしていますプンプン

平成の後期あたり生まれの皆さん
ジェネレーションギャップがありますが
ぜひ、お互いを思い合う心で
埋めていきたいので
どうぞ、よろしくお願いいたします

というお話でした

わかります爆笑

教室の学生さんは
『はにゃ』が飛び交っています!
意味は『あれ!?』みたいな感じなので
はにゃ、はにゃしています爆笑

『スパダリ』なんていう言葉も登場しました!
スーパーダーリンの略
容姿端麗、高身長、高収入で
大人の包容力と優しさがある方のことで
『スーパー攻め様』とも言うらしいのですが
大学生がその話で盛り上がっていたとき
「そんな方がいらしたら紹介してほしい」と
言っていた
結婚希望の方もいらっしゃいました爆笑

皆の会話、世代を越えたお話が
面白いなぁなんていつも思いますニコニコ

古き良き言葉
また新しく生まれるユニークな造語
どちらも文化

あれダメ、これダメじゃなくて
TPOに応じて使い分けて使いこなしてウインク

情報交換しながら
言葉を楽しめたら良いな
と思います星


スピーチ・スピーチ  福島三千代チューリップ