ランチに行く途中
一目で親子ニコニコだとわかる
お母さん猫ちゃんと子供の猫ちゃんが
いましたネコ

街中で動物に会えると
それだけで笑顔になれますおねがい

ホッとして心が和みます
元気でいてくれてありがとうラブラブラブラブ




スピーチのお話ですニコニコ

今、コロナ禍で経営が大変なところも多いです
業態転換によって収益がアップしたお店の話を
テレビで観ました

インバウンドを意識してスパイシーな麻婆麺で
売り上げを伸ばしていたお店が
コロナの影響を受け
お店がピンチに!

そこで、その店は
サツマイモのスイーツに移行して
業態転換したんです

麻婆麺からサツマイモ
なぜ!?と思ったら

昔は二つやっていたそうです!

東京の築地は観光客が多いので
麻婆麺 の方が人気が出るだろうと
思ったそうです

そこから思うこと
麻婆麺にこだわっていたけれども
初めは2種類フレキシブルにできた !!

そのことで
長男のことを思い出しました

二兎を追う者は一兎をも得ずと言うが
経験として 
二兎追ってほしいなというふうにも思う 

また一つの事に
ずば抜けている子供たちが登場して
大人が顔負けのプレゼンをする番組もある

二つ追っかけているよりは
一つを追い詰めて追求していく子供たち
毎回、感心させられるキラキラ
どんな大人になっていくのかなと思う

興味をもち2個3個追って経験すること
一つを突き詰めること
どちらもいいことだと思う

では共通することは何だろうはてなマークと考えると

どちらも自分をよく知っていること !
と言える

前者好きなことが始まり
後者は私はこれが好き ということ 

大事なことは

あれもあるし、これもある

自分を見つめて
自分を知って
自分を振り返って
生き方を教えてあげること

それができたらいいなと思う

というお話でした

教育者の方のスピーチです
毎回、感心させられます

そして働きながら
お子様方を育て上げられた
皆さんを尊敬します星

子育てのご苦労がまた
これからの未来を担う子供たちの
教育に活かされていくのですねニコニコ


スピーチ・スピーチ  福島三千代チューリップ