1. はじめに
アマチュア無線の中でも、海外とも通信ができる非常に人気のある7MHz帯です。コンディションとアンテナの性能によります。CWは下部の帯域で運用できますが、年々減少してきております。モールスを使った通信は頭を使うので非常に面白いです。
2.内容
帯域は、200KHzしかなく、昼間は非常に混雑しております。国内は安定して通信ができます。どこまで飛ぶかは、その日のコンディション次第です。
通信方式は、LSBです。最近、PLCからのノイズが心配されております。ほとんど雑音の中に埋もれた通信を取り出しているので、雑音源を根絶したいものです。
また、CWを復活させたいです。ちなみに筆者は、1通です。毎日和文100文字で練習しております。
URL: youtu.be

3.問合せ先
無線LANの専門調査会社であるスペクトラム・テクノロジー社によるスペクトラム調査です。アマチュア無線の中でも一番醍醐味が味わえる7MHz帯です。海外を含めた長距離通信が可能です。帯域が200KHzしかないため非常に混雑しております。みなさんも、アマチュア無線はじめましょう。自社所有の測定器で、無線歴35年によりトラブル対応力No.1を目指します。是非活用ください。
スペクトラム・テクノロジー株式会社
Url:http://spectrum-tech.co.jp
電話:04-2990-8881
email:sales@spectrum-tech.co.jp
担当:村上