JR線
20年12月28日 山陰本線 益田〜幡生
12月29日 可部線 可部〜あき亀山
12月30日 阪和線 鳳〜東羽衣
21年1月23日「カムイ19号」札幌〜旭川 789系1000番台
1月24日「ライラック18号」旭川〜札幌 789系0番台
1月30日「踊り子9号」東京〜修善寺 185系
4月30日「スーパーはくと3号」京都〜倉吉 HOT7000系
5月1日 「はまかぜ2号」鳥取〜大阪 キハ189系
5月3日 「つばめ311号」博多〜鹿児島中央 N700系7000番台(8000番台)
8月16日 「湘南9号」東京〜大船 E257系
10月2日 「ゆふいんの森3号」博多〜別府 キハ71系
10月3日 「あそぼーい!」熊本〜別府 キハ183系
10月16日「リゾートしらかみ3号」秋田〜弘前 キハ48系
私鉄
20年12月31日 愛知高速鉄道東部丘陵線 藤が丘〜八草
21年1月6日 箱根登山鉄道鉄道線 小田原〜強羅
鋼索線 強羅〜早雲山
1月10日 南海電気鉄道南海本線 難波〜和歌山市
和歌山港線 和歌山市〜和歌山港
加太線 紀ノ川〜加太
多奈川線 みさき公園〜多奈川
1月11日 高師浜線 羽衣〜高師浜
高野線(汐見橋線) 岸里玉出〜汐見橋
泉北高速鉄道泉北高速鉄道線 中百舌鳥〜和泉中央
1月30日 伊豆箱根鉄道駿豆線 修善寺〜三島
1月31日 岳南電車岳南鉄道線 吉原〜岳南江尾
2月20日 島原鉄道島原鉄道線 諫早〜島原港
2月23日 西日本鉄道太宰府線 西鉄二日市〜太宰府
4月24日 京成電鉄京成本線 京成上野〜成田空港
東成田線 京成成田(駒井野信号場)〜東成田
5月1日 南海電気鉄道空港線 泉佐野〜関西空港
5月2日 水島臨海鉄道水島本線 倉敷市〜三菱自工前
5月3日 福岡市交通局七隈線 天神南〜橋本
5月23日 錦川鉄道錦川清流線 川西〜錦町
7月21日 ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線 新橋〜豊洲
7月22日 東武鉄道伊勢崎線、亀戸線、日光線
7月23日 野田線、大師線
9月11日 日光線
9月12日 宇都宮線、鬼怒川線
9月23日 東武鉄道「りょうもう5号」浅草〜太田 200系
9月23日 桐生線、小泉線
9月24日 伊勢崎線、佐野線
9月25日 東武鉄道「リバティりょうもう16号」太田〜北千住 500系
「きぬ127号」浅草〜鬼怒川温泉 100系(個室)
「きぬ142号」鬼怒川温泉〜春日部 100系
11月14日 東武鉄道東上線、越生線
11月20日 富山地方鉄道立山線 寺田〜立山
不二越・上滝線 岩峅寺〜稲荷町
11月21日 本線 電鉄富山〜宇奈月温泉
JR線だと昨年末にJR西日本の全線乗りつぶしを達成。
東海、九州、北海道、四国に次いで5社目になり、JR6社の全線の乗車率は99.58%まで到達しました!
特急だと今年3月に定期運行を終えた185系のお別れ乗車をしたのが今年一番の印象に残っていることで、
首都圏と伊豆の間を死にそうなモーター音を出しながら疾走していたことはこれからもきっと忘れることはないと思います。
2年連続で紹介することになったのはリゾートしらかみで今回はキハ48系に乗車しました。
景色はもちろん走行音も堪能させてもらって、人を惹きつける不思議な力を持っているように思いました。
10月だとJR九州が誇るD&S列車のうち、九州を横断する特急に2日連続で乗車し、乗り比べみたいな形になりましたけど、
個人的にはあそぼーい!の方がわずかな差ですが、ゆふいんの森を総合的に見て上回っていたような気がします。
私鉄では南海、京成といった都市部を走る大手私鉄に中途半端に手を出し、年内にもう一度乗車を…と思っていた矢先に
夏場から秋にかけては東武鉄道全線乗りつぶしを優先して、結局東武の年となった1年でした。
他には雪が降り積もる中乗ったリニモ、東京オリンピック開幕直前に乗ったゆりかもめといった新交通システムに、
箱根駅伝開催してから1週間経っていないうちに箱根登山鉄道で箱根駅伝5区&6区を疑似体験して、
錦川鉄道では自然を感じることができました。
また、島原鉄道や富山地方鉄道など地域を支える私鉄にも乗ることができて非常に良い乗車経験をさせてもらいました。
来年もバランス良く乗り鉄を楽しんでいきたいと思います!