【AKB48】19日のミネルヴァよ、風を起こせ公演に行ってきました!2 | 乗りつぶしに行ってきた!

乗りつぶしに行ってきた!

乗り鉄好きが書く乗車記が"一応"メインです。
JR全線完乗が目標!(現在は99%乗車済)

2017年8月19日(土)開演14時

「ミネルヴァよ、風を起こせ」公演

 

 

出演メンバー

小嶋菜月・佐々木優佳里・谷口めぐ・中西智代梨・阿部マリア・市川愛美・向井地美音・武藤十夢・茂木忍・福岡聖菜・大森美優・岡田奈々・川本紗矢・込山榛香・村山彩希・千葉恵里

 

セットリストは以下の通り

M00:overture

M01:重力シンパシー

M02:ゼロサム太陽

M03:私たちのreason

M04:ラベンダーフィールド

MC1/自己紹介

M05:コップの中の木漏れ日(福岡、武藤、向井地、村山、岡田、込山、川本)

M06:オフショアガール(市川、BD:千葉、谷口、佐々木、小嶋)

M07:夢でKiss me!(中西、オタ:込山、川本、岡田、村山、向井地)

M08:口移しのチョコレート(阿部、佐々木、茂木)

M09:おしべとめしべと夜の蝶々(小嶋、千葉)

M10:記憶のジレンマ(武藤、谷口、福岡、大森)

MC2

M11:不器用太陽

M12:夏の前

M13:Make noise

MC3

M14:君のために僕は…

EC1:10年桜

EC2:大人列車

EC3:混ざり合うもの

MC4

EC4:風は吹いている

 

1曲目の『重力シンパシー』でメンバーとの距離感だったり、ステージの高さを把握。

7列目だと、メンバーよりちょっと目線が高めだけど、全然遠さは感じないし、AKB劇場の立ち見最前をほんの少し遠くしたような気分。

 

この公演は作曲家の外山大輔さんがプロデュースした公演で、作曲家ということもあって、曲のつながりだったり、1曲1曲のメロディーが凝っている曲を選んでいるように感じました。

その中でも、ギターがお好きなんでしょうか?序盤4曲はどの曲もギター音が入ってます。ついでに言うと、4曲とも間奏部分でケチャを促す曲でもあります。

ユニット曲は前半に可愛い系、口移し…とおしめしのセクシー系、最後にしっとり系でまとめていて耳に優しい選曲。

ユニット明けも、バラード(不器用太陽)、ミディアム(夏の前)、ダンス曲(Make noise)と並べ方がスムーズ。

特に『不器用太陽』と『夏の前』は今の時期にマッチしていました!

1点残念だったのが、『10年桜』をワンハーフにしたところ。

ソロユニット2曲のうち、どっちかは削っても良かった気が…笑

 

最後に恒例の気になったメンバー評。

■ゆいりー

シアターの女神様は相変わらず可愛かった。

ゆいりーの笑顔を見るとこっちも笑顔になる安心感があって癒されました!

久しぶりにごっついftmmも観れたし、MC中はいつも以上にツッコミが激しくてMVPです。

 

■おめぐ

めぐちゃんの劇場パフォーマンスを観れたのは去年6月のMT公演以来。

笑顔になったときの吹っ切れた感じの表情やダンスが以前には見られなかったな〜と感じました。

『記憶のジレンマ』のときのような切ない表情は以前と変わらずでした。

『不器用太陽』の2番のサビ前で後ろに下がるときにみゆぽんと足が交錯していて、動揺したのかビックリした表情をしてたのが印象に残っています。

 

■せいちゃん

初めて劇場で観れました!

自己紹介MCのときは思わず「んんんんんんせいちゃんんん!!」って叫んでしまいましたね。笑

『記憶のジレンマ』のときの表情がかなりいかついときがありましたが、パフォーマンスはいつも元気で、チーム公演はなかなか観に行けないけど、頑張って欲しいメンバーでございます。

 

■えりぃ

『夏の前』でセンターを務めていて、動き自体はセンターらしさがあったけど、表情が乏しい。

すぐ後ろで踊っている、なぁちゃんだったりこみちゃんがコロコロと表情を変えるから、そっちに目が移っちゃうんですよね。

一瞬笑顔になるときがあって、そのときの爆発力はえげつないので、いかに早く気づいて武器にするか重要になりそう。

 

■ゆかるん

最近はチーム4公演でも良く出てもらっているので、もう4に移籍して欲しいくらいですw

『口移しのチョコレート』の衣装が本当に似合っていて、もっと近くで観たかったなぁ。笑

 

■ちより

『夢でKiss me!』がユニット曲なんですが、なんだろうな?歌声が力強いw

全てのフレーズをちゃんと発音しようとしてるから力みが出てますね。笑

 

■なぁちゃん

いつも見てるAKB劇場だと柱が邪魔で見えずらいパートがあるんですが、NMB劇場だと柱はないし段差も付いてるんで、無茶苦茶見やすかったです!

常に目で追ってられるし、コールするパートもずっと追ってれば歌い出す瞬間も分かるんで、予習不足を補ってくれました!

下手側だと、『Make noise』、『大人列車』は0ズレポジで、

『Make noise』はとても激しいダンスでたぶんこのセトリで一番体力を使う曲でサビ部分の隣がアベマなんですね。

アベマは手足が長くて、その長い手足に激しく点滅する光が照らされると、やっぱり映えるんですよ。

でも、その横で決して長くはない手をこれでもか!ってくらい早くテキパキと動かしてる動きに胸を打たれました。

間奏部分だったと思いますが、中央にみんな集まってしゃがみ込んでヘドバンする振りがあって、上半身の動きがまったくブレなくて、カッコ良さを感じました!

『Make noise』はHKTの曲でちゃんと聞いたのは初めてだったけど、好きな曲になりました!

『大人列車』は前からHKTの曲だということは知っていて、テンポというかリズムが好きで、しかもサビで0ズレになぁちゃんがやって来るもんだから、嬉しすぎてタオルでニヤニヤした口を隠しながらリズムに乗ってました。

ベンチ内で座りながらポヨンポヨンとリズムを取る筒香嘉智のような感じ。笑

『混ざり合うもの』も下手側だったけど、最下手なんでちょっとズレるんですが、間奏明け部分で最下手からなぁちゃん、ゆいりー、めぐが3人並ぶときがあって、迷いに迷いましたが、結局なぁちゃんを見てましたね。笑

 

夜公演のMC中に茂木ちゃんが「昼公演で気づいたことなんですけど、一途な人が多いみたいで。目の前にいる人を指差してもスンってしてて全然向いてくれないんですよ!(推しばかり追っていること。)」と拗ねていて…

すいません、きっと僕です。

なかなか見れるものではないんで、許してください。笑