名古屋を拠点にパソコンITセミナー講座の講師をやってます -338ページ目

ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」開発者に逆転無罪判決が出たことに対して

ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」を開発し、インターネット上で公開した元東京大大学院助手・金子勇被告(39)に逆転無罪判決が出た、というニュースがあり、これに対して賛否両論があるようです。

よく引き合いに出される例ですが、

「自動車事故で死亡事故になった場合、自動車メーカーが悪い」となるのか?

とか、

「無差別通り魔殺人がおき、その犯行に刃物が使用されたというときに、じゃあ、刃物の販売を一斉に禁止してしまうべきなのか?」

というのと同じだと思います。

つまり、何にせよ、使う人次第で良くも悪くもなる、というわけだと思います。


「ダイナマイトを発明したノーベルが、ダイナマイトを戦争で利用されて心を痛めた。」

と言うのは有名な話ですよね。
所詮ワル知恵が働く奴は絶対居るのですから。

3夜連続飲み会が無事終了

昨日は台風で朝からJRも名鉄も動いていなかったので朝から自宅に居て仕事などをやっておりましたが、昼過ぎからJRが運転再開したのを受けて、"夜に約束していた飲み会に行くだけのため"に事務所に出向きました。

今日は朝からしっかりと事務所に出向きましたが、昼から客先に出向いて、ランチから一緒して夕方までミーティングをし、その後久々にある、とある団体の飲み会に顔を出して戻ってきました。

飲み会やら交流会やらにせっせと顔を出し、新たな方たちと名刺を交換して、いわゆる人脈を広げるという活動にいそしむのに全く異論は無いですし、ビジネスマンとしては重要なことだというのはよくわかっておりますが、一方で、そうして無理やり新たなヒトとの出会いを作ってみて、後で誰も自分の中で残らないよりは、旧知の方との親交を深めた方が絶対得るものが多いという思いが、今夜の集いを通じて改めて認識できました。



台風18号の影響で今朝は出勤しておりませんが

今日は台風18号の影響で、始発からJRも名鉄も全線運転を見合わせています。

そのため今日は自宅で足止めを食っております。
まぁ、足止めと言っても、駅でとか、電車内でというわけではなく快適なものなので全然もんだいではありませんが。

さて昨日は講演を聴いてまいりました。
内容はともかく(悪かった、というのではありません。既にこの方のお話は何度も拝聴しておりますので、という意味です。)、昨日はその"話し方"を中心に勉強に行ったわけです。

これからソッチ方面へと向かいたいワシとしまして、その点は大いに勉強になりました。
これから暫く、他人(ヒト)の話し方に注意してお話を聴きに行く機会が多くなります。


さて、昼を迎えるにあたって、JRもそろそろ動き出しているようですので、これから事務所に向かいます。
風は台風の吹き返しでしょうか、強いのですが。