私がビートルズのファンになったのは、小学校5年生の時、齢10歳だった。

きっかけは色々あるのだが、当時、一緒に住んでいた独身の叔父がビートルズのファンでレコードを全部揃えていたことが大きい。

それからの私は、ほぼビートルズ一筋だった。

ピンクレディーやキャンディーズの踊りを夢中で覚えて学校で自慢げに披露していたが、それとこれとは別問題である。

吉幾三の『おら東京さ行ぐだ』の世界を地で行くような片田舎の小学校に、いくら高学年でもビートルズのファンは他にいない。

私は学校から帰宅すると、自分の部屋にこもって叔父に録音してもらったビートルズのカセットテープを擦り切れるほど聞いて、高校卒業までの時期を過ごした。

ちなみに、結局ビートルズファンは中学、高校でも私ひとりだった。

私の同級生は、不思議なくらい洋楽に興味を持つ人が誰もいなかったのだ。

その理由はおそらく「それほどに田舎だった」、そして何よりも「日本の歌謡曲が全盛期だった」ことにあると思う。

洋楽よりも邦楽の歌の方が、とにかく元気な時代だった。

田舎の学生にはカッコイイ洋楽よりも、親しみやすい邦楽アイドルの方が身近な存在だった。

そんなわけで半世紀の間、孤独にビートルズのファンをやってきた私だったが、聖地のイギリスはあまりに遠く、今まで行ったことがなかった。

時は流れに流れ・・・今年還暦を迎えて、これ以上先延ばししたら、もうマジメに行けなくなるかもしれない・・・滝汗

と思い、円安ユーロ高がこれ以上進む前にということで来年、ビートルズ巡礼の旅に出ることを決意した。

そして2025年11月、台湾旅行から帰国してすぐにイギリスツアーを探し出した。

 

ところが、イギリスフリープランで探してみても、イギリスとリバプールという組み合わせのツアーというのはほとんどない。

もしかしたら、リバプールはロンドンから日帰り観光で行くくらいの感覚で思われているのかもしれない。(電車で片道2時間以上かかるのに)

しかし、私としてはリバプールもロンドンもじっくり見て回りたい。

それ以外の場所には正直言って興味ない。

湖畔地方だの、スコットランドだの、ハリーポッターにすら興味ない。

ビートルズに所縁のある場所に行ければ、その他有名な観光地など行けなくてもいいのだ。

 

というわけで、イギリスのパックツアーは諦めた。

とはいえ、言ったこともないヨーロッパに個人旅行をする勇気はない。

こうなったら、行きたい所だけ行けるツアーを自分で作るしかない。

オーダーメイドツアーに頼ろう!!

 

さて、ここからは「ビートルズ巡礼旅行」の見積もりをお願いしたオーダーメイドツアーを扱っている旅行会社さんについて書こうと思う。

良いことも悪いことも正直に書くつもりなので、以下のような方々の参考にしていただければ幸いである。

  • 個人旅行は無理
  • 時間に余裕のない疲れる旅行は無理
  • ビートルズ所縁の場所だけ行ければ他の観光地は見なくてもいい
  • リバプール&ロンドンのみだけでよい
  • 初めてのビートルズ巡礼

 

計8社、お願いしたので、次回から順に紹介していく。