ついに念願のハワイ旅行記、最終回です。

今回は、TUBEの40周年記念ライブをきっかけに実現した初めてのハワイ旅を、正直な感想とともに振り返っていきたいと思います。

円安と物価高の中でのハワイでしたが、ANAの素晴らしいサポートや現地の温かい人々に触れ、忘れられない5日間となりました。どんな体験が待っていたのか、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

 


 

ANA:空の旅から始まった最高の体験

 

今回のハワイ旅行は、TUBEの40周年記念ハワイライブがきっかけ。

ファンクラブ限定のプレミアムツアーで、正直なところお値段はそれなりに張りました。

でも、「こんな機会でもなければハワイを訪れることはないだろう」と迷わず抽選に申し込み、おかげさまで見事当選!

このツアーはANAのパックツアーなので、行き帰りの飛行機は当然、ANA。

3月の石垣島旅行の帰りもANA直行便でしたが、その時とは期待をはるかに上回る快適さに驚きました。

石垣島便はモニターもなくて機体もボロボロだった印象が強かったのですが、国際線の座席はエコノミーでも素晴らしかったです。

ただ、唯一残念だったのは、国際線のWi-Fiがドル決済の有料だったこと。

機内食にあれほどのボリュームはいらないし、ハーゲンダッツのアイスクリームも必要ないので、その分Wi-Fiを無料にしてくれらもっと嬉しいなと思いました(笑)

それでも、映画やドラマのコンテンツが充実していたのは感動的でした。

特に、日本では未公開だった映画『Midas Man』(ビートルズのマネージャー、ブライアン・エプスタインの人生を描いた作品)を機内で鑑賞できたことには本当に感謝しています。

今回のツアーでは、宿泊先を5つのホテルから選べたのですが、私たちはマリオットを選択。

ホテル内にANAのツアーデスクがあり、担当の日本人コンダクターの方がずっと常駐してくれていたんです。

本来ならホテルのフロントにお願いするようなことまで、ほぼ全てをANAの方がフォローしてくださり、本当に心強かったです。

高額なツアーではありましたが、ANAさんの全力フォローのおかげで、終始不安なく旅を楽しめました。

心から感謝申し上げます!

 

 

ワイキキのホテル:ワイキキビーチ・マリオット・リゾート&スパでの滞在

 

今回3泊したのは、ワイキキの端に位置するワイキキビーチ・マリオット・リゾート&スパ

5つの指定ホテルの中から、価格が中間でブランド力もあるマリオットを選びました。

立地的に良かった点は、TUBEのライブ会場に最も近く、歩いて行ける距離だったこと。

これは本当に助かりました。

 一方で、少し不便だったのは、ワイキキの中心部からは離れているため、移動にはタクシーやトロリーバスが必要だったことです。

部屋はJTBのツアーでいうところの「部屋指定なし」でしたが、十分に広くて快適でした。

ただ、ハワイのホテルはどこもそうらしいのですが、アメニティがかなりシンプル。

洗面台の石鹸一つと、バスルームのシャンプー、リンス、ボディソープのみで、歯磨き用のコップやガウン、スリッパは置いてありません。

コーヒーや紅茶も最低限の量でした。

水については、ホテルの1階にあるABCストアで容器を購入すれば、あとは無料で給水できるサービスがあったので助かりました。

そして、建物の古さ滝汗

ハワイ全体が古い街並みを残す方針のため、外装のリフォームや建て直しが難しいそうです。

そのため、どのホテルも年季が入っている印象でした。

特に東京の最新高層ホテルを見慣れていると、ワイキキのホテルの古さには歴史というより少し寂れた印象を受けてしまうかもしれません。

私たちの部屋はリフォーム済みで綺麗でしたが、水回り(洗面所、バスルーム、トイレ)は、掃除が行き届いていてもやはり古さは否めませんでした。

とはいえ、使用面では全く問題ありませんでした。

 

 

ハワイで見つけた日常と非日常:ABCストアとマクドナルド

 

ハワイで何度も利用したのが「ABCストア」

日本でいうセブンイレブンのような存在ですが、コンビニ機能に加えてお土産も豊富に揃えています。

ハワイの至るところにあり、早朝から深夜まで営業しているので本当に便利。

ブランド品にこだわらなければ、ほとんどのお買い物はここで済ませられます。

店員さんも皆さん優しくて、「アロハ~!」の挨拶が心地よかったです。

ホテルに到着して荷物を預けた後、真っ先に訪れたのがホテル近くのマクドナルドでした。

私は海外に行くと必ずマクドナルドに入って味比べをします。

今回はビッグマックのセットを注文。

アメリカだからさぞかし大きいかと思いきや、日本のサイズと全く変わりませんでした(笑)

でも、味はアメリカの方が美味しく感じました。

大きな差ではないですが、日本のマクドナルドの味の品質が少し残念に思えたほどです。

ハワイのマクドナルドにも2台セルフレジがあり、そこで注文したのですが、途中で操作が分からなくなり困っていたら、現地のオジサンが優しく手伝って最初からやり直してくれました。

個人的にはチップを渡したいほど感謝ラブ

このオジサンだけでなく、ハワイの人々は全体的にとても親切だと感じました。

 

 

ハワイの魅力再発見:ショッピングとグルメ、そして絶景

 

ブルーハート アラモアナセンター

とにかく広大すぎて、全部回る体力はありませんでした(笑)

30年前ならブランドショップが大賑わいだったのかもしれませんが、今はそこまでではありません。

1階の広大なフードコートで軽食をとりましたが、ハエが飛んできてしまい、残念ながら落ち着いて食べることはできませんでした。

 

ブルーハート DFSワイキキ

1階にはブランドコスメのお店がずらりと並んでいます。

値段は日本と大差ありませんが、ここだけで販売しているお得なセットがあったり、まとめて購入するとかなり割引になることも。

どうせ日本と値段が変わらないならと最初は購入する気はなかったのですが、お得セットと割引率に負けて、愛用しているディオールの美容液とアイクリームを購入しました。

 

ブルーハート ハレクラニのブレックファーストビュッフェ(オプション)

「さすがハワイ最高峰のホテルハート」の一言に尽きます。

野菜もフルーツも新鮮で、ビュッフェなのにどれも味が上品、パンも美味でした。

私は食べませんでしたが和食も一通り揃っており、長期滞在の日本人には嬉しいポイントだと思います。

宿泊はしていませんが、食事だけでもハレクラニに行って本当に良かったです。

 

ブルーハート サンセットクルージング(オプション)

ハワイ初心者には外せないと言われる大型クルーザーでのサンセットクルージング。

私は一番安い1階でのビュッフェプランで参加しました。

席は真ん中の列で窓際ではありませんでしたが、それでも外はよく見えたし、窓際でなくても不満は全くありませんでした。

いつでもデッキに出て外を眺めることができるので、追加料金を払って窓際にする必要は特に感じませんでした。

美しいハワイの夕焼けを見るのは誰もが願うことですが、それはやはり晴れた日だからこそ叶うもの。

私が参加した日は夕方こそ晴れていましたが、雲が多く、残念ながら期待したようなオレンジ色の美しい夕焼けは見られませんでした。

サンセットクルージングをオプションで申し込むなら、申し込み期限ギリギリまで天候と相談してから決めるのが賢明だと感じました。

もし美しい夕焼けが見られないような天候なら、わざわざ参加する必要もないと思います。

ビュッフェの食事については「美味しくない」という声も聞きますが、私は普通に美味しいと思いました。

ただ、早めに並ばないと料理がなくなってしまうので、その点は注意が必要です。

 

 

ハワイの治安と人々:想像以上に安全で温かい島

 

「ハワイは物価高でホームレスが増え、治安が悪化している」という話を耳にしていました。

しかし、日中に関しては治安に対する不安は全くありませんでした。

メインストリートしか歩かなかったせいか、ホームレスらしき人も見かけませんでした。

そして、ハワイの人々は皆さん本当に優しかったです。

お店の人も、すれ違う現地の人々も、危険そうな雰囲気の人は一人もいませんでした。

そもそもビーチサイドは水着姿の人がほとんど。

危険なものを隠しようがない見た目という意味では(笑)、日本よりも安全だと感じたほどです。

 

 

TUBE:最高のきっかけをありがとう!

 

今回のハワイ旅行は、TUBEの40周年記念ライブの抽選に当たったからこそ実現したものです。

このきっかけがなければ、きっとハワイを訪れることはなかったでしょう。

TUBEからの素敵なプレゼントとなり、長年ファンを続けてきて本当に良かったと心から思いました。

 


 

初めてのハワイ、本当に楽しかったです爆  笑

皆さんのハワイ旅行の参考になれば嬉しいです。