年長男子チーム はじめてのプログラミング | 【福岡】園児・小学生向けキッズパソコン教室&放課後子どもコミュニティ スペシャルすまいる

【福岡】園児・小学生向けキッズパソコン教室&放課後子どもコミュニティ スペシャルすまいる

  初心者の小学1年生が、3ヶ月後にはPowerPointなどが使える”パソコン名人”に!タイピングやプログラミング・officeソフトなどの総合的なレッスンを通して思考力や創造力を養い、自らチャレンジする子どもを育みます。

★本日の記事★
最年長の次は、最年少!
最近ご入会の園児さん
レッスンの様子をお届けします。

 

誰でも”パソコン名人”になれて、

自信や自己肯定感が育つ!

~宿題も遊びも楽しめるパソコン教室&

放課後コミュニティ~

 

【福岡市西区】スペシャルすまいる

講師のゆっきー先生です。

 

前回の記事

「高学年男子チームの野望!」に

いつもよりたくさんのアクセスを

いただきました。

 

Facebookで「いいね!」をくださった

方々のおかげで、初めて訪問して

くださった方もいらしたようです。

ありがとうございます!

 

これをご縁に、今日も記事を最後まで

ご覧いただけますと幸いですキラキラ

 

 

園児レッスンスペースは・・・

 

 

さて今日は、高学年男子とは

ガラっと雰囲気が変わって、

かわいらしい園児さんの

様子をご紹介しますハート

 

先月、別々にご入会の二人。

幼稚園年長さんのMくんと

Rくん。

 

降園後、そのまま15:30からの

レッスンに来てくれるので、

園の制服を着ています。

 

前回、初めて一緒になった時に

「(園が違うのに)ズボンがいっしょ!」

と話していたMくん。

「今日も一緒だねぇ」と嬉しそう。

 

そんなやりとりを見ているだけでも

微笑ましいですね。

 

うっかりほのぼのしそうになる私ですが、

今回はしっかり、レッスン風景を

写真におさめました!

 

園児さんはまだ体が小さくて

回転イスだと危ないので、

くつをぬいで座れるスペース

レッスンしています。

 

そして、親子ペアレッスンなので、

隣にお母さまが座っています。

 

講師は真ん中に座って

同時に様子を見ています。

 

足を崩したり、ママのお膝に乗ったり

私に寄りかかったりハート

リラックスした座り方で

レッスンしていますよ。

 

体験を含めると、3~4回目の

レッスン。二人ともマウス操作が

上手になっているので、

今回は早くも「お絵描きプログラミング」

にチャレンジ!

 

 

はじめてのプログラミング

 

 

チャレンジしたのは、

このブログで何度も登場している

お絵描きプログラミング

「VISCUIT(ビスケット)」。

 

マウスで絵を描いて、

その絵をパラパラ漫画のように

少しずつずらして配置すると

絵が動くという仕組みです。

 

言葉を使わないので

園児さんや小学校低学年の

生徒さんに導入しやすいのです。

 

まずは基本の「海の中の生き物」

をプログラミング。

こちらの記事の後半に、

同じテーマで2年生が作った

作品の動画が貼ってあります)

 

簡単な描き方で魚を描いて

動きをつけていきます。

 

多少線がゆがんでもOK!

お絵描き感覚で楽しんで

描いてもらいます。

 

少し難しいかな・・・と様子を

見ていましたが、二人とも

とっても上手!

 

魚だけでなく、タコや海藻など

他の生き物も描けました。

 

そして、お母さま達のアシストのおかげで

速い前進・遅い前進・回転・動かない

の4つの動きまでつけることができました。

 

 

お母さまからの嬉しいお言葉

 

2枚目の写真の右端に

チラリと映っているのは

Rくんの弟のKくん。

 

Kくんはレッスンを受けないので

すぐ横のフリースペースで

遊んで待ってくれています。

 

 

ウルトラマンのフィギュアが

お気に入りの様子で、

ずっと熱心に一人遊び。

 

「ここがあるので、助かっています」

Kくん・Rくんのお母さまからは、そんな

嬉しいお言葉をいただきましたキラキラ

 

こちらこそ、おもちゃを存分に

使ってくれて、ありがたいです。

 

また、Mくんのお母さまからは

「マウスが小さくて、小さい子が

使いやすいですね!」

これまた嬉しいお言葉をキラキラ

 

 

 

そうなんです、スペすまでは

小さい子が使いやすいように

わざと小サイズのマウス

使っています。

 

そして上の画像のシートを

使って、持ち方・使い方から

しっかりレッスンしています。

 

実は小学校でパソコンの授業支援を

していた頃、気になっていました。

 

「マウスがデカい!」と。

 

大人サイズの大きなマウスでは

1年生の小さな手で握りきれず

ボタンに指が届かなかったのです。

 

ここは園児さんも通う教室。

なので、初めから小さなマウスを

使っていました。

 

気づいていただけて嬉しいですハート

 

少しでもストレスなく

レッスンが楽しめるように。

 

子育て経験・小学校現場での経験が

ある私だからこそ出来る環境整備

これからも続けていきたいと思います。

 

 

★期間限定のお知らせ★

※画像をクリックしてください 

 

 

ご覧いただきありがとうございました

 

6月の平日休校日
6月30日(金)
流れ星
6月スケジュールはコチラ流れ星 

 

 

★お問い合わせはお気軽に★

スマホ080-2116-7009

(平日10:00-18:00)

メールspecialsmile.pcs@gmail.com

 

★お問い合わせフォーム★

 

 

★教室住所★
学校福岡市西区姪の浜3丁目11-63 

スクランブルビル302

 

★ホームページ★

PChttp://special-smile.com/

(教室システムの詳細はコチラで)