高学年男子チームの野望! | 【福岡】園児・小学生向けキッズパソコン教室&放課後子どもコミュニティ スペシャルすまいる

【福岡】園児・小学生向けキッズパソコン教室&放課後子どもコミュニティ スペシャルすまいる

  初心者の小学1年生が、3ヶ月後にはPowerPointなどが使える”パソコン名人”に!タイピングやプログラミング・officeソフトなどの総合的なレッスンを通して思考力や創造力を養い、自らチャレンジする子どもを育みます。

★本日の記事★
スペすまの高学年男子は
YouTubeが大好き!です。
将来ユーチューバーになりたい!?

 

誰でも”パソコン名人”になれて、

自信や自己肯定感が育つ!

~宿題も遊びも楽しめるパソコン教室&

放課後コミュニティ~

 

【福岡市西区】スペシャルすまいる

講師のゆっきー先生です。

 

当教室は小学校2年生が

最も多い、低学年に人気

パソコン教室です。

 

が、高学年の生徒さんもいますルンルン

今日は高学年男子チームの

日ごろの様子をお届けします。

 

 

YouTube大好き

 

 

ときどき曜日が合う二人。

6年生のKくんと

4年生のRくんです。

 

二人ともYouTubeが大好き。

4年生のRくんは

すでに自分専用のiPhoneを

持っている(!)ので、

レッスン前にYouTubeを視聴。

 

Kくんが合流して、二人で

ユーチューバーの

「はじめしゃちょー」の動画を

見ているところです。

 

「はじめしゃちょー」をご存知ですか?

子どもたちに大人気のユーチューバー。

視聴者からの無茶なリクエストに

なんでも応えて、面白おかしく編集して

動画を投稿されています。

 

Rくんのイチ押しユーチューバーは、

大人気のゲーム「マインクラフト」の

チームプレイ等を投稿している

「赤髪のとも」さん。

 

この方を中心に、設計担当、建築担当など

チームメンバーが10人くらい?

いらっしゃるようで、なかなか面白い。

独特の世界観があります。

 

子どもたちはこんな姿に憧れて

「将来ユーチューバーになりたい」

言っているんでしょうね。

 

 

ユーチューバー見習い?

 

 

そんな二人は、ただいま

動画の編集体験中!!

 

先日写真だけご紹介した、

園児向けのイモムシ型ロボットの

動画を、ムービーメーカー

編集しています。

 

 

ムービーメーカーは

Windowsで無料で使える

初心者向け動画編集ソフトです。

 

本格的な編集には向いていませんが、

小学生が体験するには程よいのです。

 

今回、高学年向けレッスンに

初めて取り入れてみました。

 

動画の撮影は4年生のRくん。

編集はKくんが先に始めていましたが、

Rくんも「やりたい」とのことで

それぞれでイモムシロボの

プロモーションビデオを

作ってくれています。

 

二人ともユーチューバーの動画を

見慣れているだけあって、

キャプションに「ww」などを多用。

※「w」は「笑」の意味です

 

学校だとNGかもしれないけど、

スペすまならこの程度のおふざけは

OKですてへぺろ

 

おふざけと言っても、二人とも

YouTubeに投稿する気満々なので、

暴走しないように自ら真面目に

取り組んでいますよキラキラ

 

レッスンの45分間では

出来上がらなかったので、

今回はビデオの公開はお預け。

 

二人がユーチューバーデビュー

するのは、いつになるでしょうか!?

 

 

ユーチューバーは悪?

 

さて、もしお子さまが

「ユーチューバーになりたい」と

言ったら・・・どうしますか?

 

子どもとYouTubeと言えば。

 

長時間視聴は気になるし、

広告やおすすめ動画欄で

見せたくない動画が目に触れる

こともあるし。

 

おかしな言葉遣いを覚えたり、

行動を真似したり。

 

マイナス面が気になりますよね。

 

まして、

「ユーチューバーになりたい」なんて。

 

「ユーチューバーって職業なの?」

から始まり、

 

「そんな不安定な仕事!」

「簡単に人気者になれるもんじゃない」

 

などなど・・・否定してしまうかもしれません。

 

私も生徒さんに

「簡単になれるもんじゃないよー」と

よく言います。

 

稼げるほど人気が出るなんて、

お笑い芸人と同じく

ごく一部の限られた人だけ。

 

でも、もしなれたら・・・

本当にスゴイことです!!

 

人気者のユーチューバーの方々は

自分で企画し、撮影し、編集し、

視聴者の反応を見て

また新しい企画をしているわけです。

 

自主企画のビジネスですね。

 

先日、著作権がらみで

カラオケ動画をアップする行為

NGという記事を書きましたが、

そういった一般ユーチューバーより

ずっと合法的で独創性があります

 

問題は、YouTubeというサービスが

この先も続かないと困るという点ですが、

仮になくなったとしても、

人気者の方々なら

他のビジネスも成功させられそうです。

 

そう考えると、

「ユーチューバーになりたい」という

お子さまの現在の夢を

全面否定しなくても

いいんじゃないでしょうか?

 

なるためには、独創性が欠かせない。

アイデアを形にするには、

成し遂げるまでの忍耐力も必要。

 

否定するのではなく、

必要な資質が身につくように

応援してあげたいですね。

 

将来、夢が変わっても、その力は

必ず役に立つはずです

 

自戒を込めてアセアセ

 

今日も最後までご覧いただき、

ありがとうございましたキラキラ

 

★期間限定のお知らせ★

※画像をクリックしてください 

 

 

ご覧いただきありがとうございました

 

6月の平日休校日
6月30日(金)
流れ星
6月スケジュールはコチラ流れ星 

 

 

★お問い合わせはお気軽に★

スマホ080-2116-7009

(平日10:00-18:00)

メールspecialsmile.pcs@gmail.com

 

★お問い合わせフォーム★

 

 

★教室住所★
学校福岡市西区姪の浜3丁目11-63 

スクランブルビル302

 

★ホームページ★

PChttp://special-smile.com/

(教室システムの詳細はコチラで)