旅のおさらい(1月7日)・・・(・∀・)♪+.゚ | 明日は明日の風が吹く(=⌒▽⌒=)

明日は明日の風が吹く(=⌒▽⌒=)

気の向くまま風に流されてたどり着いたその先には・・・・・

この日は9時過ぎに起床・・・seiseiseisei


のんびりと用意をして10時頃出発・・・GO


新開地駅から神戸高速鉄道で梅田駅へ・・・阪急電車

阪急百貨店


阪急百貨店


阪急百貨店のディスプレイ・・・お正月らしい飾り付けだね・・・わはは


梅田駅から大阪市営地下鉄御堂筋線で淀屋橋駅へ・・・


淀屋橋駅から京阪電車で三条駅・・・京阪特急新塗装


三条京阪駅から京都市営地下鉄東西線で浜大津駅へ・・・京阪800系


浜大津駅から京阪石山坂本線で坂本駅へ・・・京阪700型

京阪電車


京阪電車


京阪石山坂本線・・・『けいおん』のラッピングカーを発見・・・


思わず・・・写真を撮りまくっちゃった・・・てれ(苦笑)


かわいいラッピングだよね・・・にこり


坂本駅から徒歩でケーブル坂本駅へ・・・

坂本ケーブル


坂本ケーブル・・・ケーブルカー


ケーブル坂本駅から坂本ケーブルでケーブル延暦寺駅へ・・・わはは


比叡山


上に行くと雪が積もっていたよ・・・


やはり・・・比叡山は寒いんだぁ~ねぇ~~~


延暦寺


文殊楼・・・たぶん・・・山門にあたるものなんだろうけど・・・ケーブルカーで登ってくるとここをくぐらなくても本堂にあたる根本中堂へ行くことができるんだよね・・・ニヤ


でも、、、ケーブルカーを使わず坂本から徒歩で登ってくるとここをくぐり根本中堂へ行く階段が直線的に伸びている・・・ご機嫌


ただ・・・冬場は階段があまりにも急なんで通行止めになっているんだけどね・・・にこ


延暦寺


根本中堂・・・ここ延暦寺の総本堂・・・この根本中堂でお参りをすると本当に心穏やかになるよ・・・にこり


延暦寺


鐘楼・・・この鐘は誰でもつくことができるよ・・・にこり


延暦寺


大黒堂・・・


延暦寺


大講堂・・・


延暦寺


阿弥陀堂と法華総持院東塔・・・


そばセット


ひと通りお参りを済ませ遅い昼飯を・・・そばセット・・・


まだ延暦寺の中にいるんでビールは飲んでないよん・・・てれ(苦笑)


飲みたかったけどねぇ~~~にこ


美味しくいただきました・・・うまうま


琵琶湖


ケーブル延暦寺駅横の展望台からの景色・・・帰り際晴れてきたよ・・・てれ(苦笑)


ケーブル延暦寺駅から坂本ケーブルでケーブル坂本駅へ・・・ケーブルカー


ケーブル坂本駅から京阪石山坂本線の坂本駅へ向かう途中・・・滋賀院の文字に誘われるまま行ってみたよ・・・にこり


慈眼堂


慈眼堂


慈眼堂・・・きれいなお堂だね・・・ニヤ


延暦寺


滋賀院は写真に撮らなかったんだけど・・・ここのお寺も延暦寺の一部みたいだね・・・わはは


今まで何回も延暦寺に来ているけど・・・そんなこと知らなかったよ・・・にこ


坂本駅から京阪石山坂本線で浜大津駅へ・・・京阪700型


浜大津駅から京阪京津線で三条京阪駅へ・・・京阪800系


三条駅から京阪電車で淀屋橋駅へ・・・京阪特急新塗装


トーマス列車


トーマス列車


トーマス列車・・・この日はラッピングカーに出会う日だったなぁ~~~にこり


淀屋橋駅から大阪市営地下鉄で大国町駅を経由して玉出駅へ・・・


吉川MANAちゃん


喜作屋台寿喜で行われた吉川MANAちゃんのライブを見てきたよ・・・きゃー


やっぱ・・・ビールを飲みながら音楽を聴くのっていいねぇ~~~ご機嫌


今回もこの時のライブの映像じゃ~ないけど・・・YouTubeを貼り付けておくね・・・にこり




話しながら飲み食いしてたら写真を撮るの忘れた・・・にこ


鶏のグラタン


唯一撮った写真・・・MANAちゃんオススメの鶏のグラタン・・・うまい


うまかった~~~ご機嫌


美味しくいただきました・・・うまうま


玉出駅から大阪市営地下鉄で大国町→なんば駅を経由して日本橋駅へ・・・


カプセルホテルへチェックインし・・・お風呂に入って寝たよ・・・


ということで・・・今日はここまで・・・続きはまた明日・・・