いつだっけ?
岩手で遊んだ帰り道「秋田の飲みたい酒を扱ってる酒屋に寄りたい」ってかあちゃんが予め調べあげてたお酒屋さんで山本酒造店のお酒を自分へのお土産として買ったことがある。
岩手で秋田のお酒?
酒飲み(お酒好き)ほ時として変な行動に出るのは知ってる、あの時のかあちゃんもそれに値する。ま、いいや。
 
 
 
自転車を持ってます。
 
 
 
…ってことではちもり観光市を覗いてお昼も食べた。
八峰町に着陸したからにはかあちゃん、ここを見逃すワケがない。
 
山本酒造店

 
こちらの蔵元のお酒が先出のかあちゃんが岩手で買ったもの、美味しいけど手に入りにくいから大事に飲んでたのを覚えてる。
 
併設された
LABO and CAFE YAMAMOTO
 
ラボってことでガラス越しに見える第2工場で仕込まれた市場に出回る前の生酒を「日本酒3種テイスティングセット」って形で飲める(試飲)酒好きにはたまらない施設です。
ここに来ると必ずハンドルキーパーってことで犠牲者が出るワケだけど、ちゃんと美味しいコーヒーを提供して文句を言わせない救済措置も準備してくれてます笑
⬆手前がかあちゃん、奥がおらのオーダーね
 
メニューにあったかな?
おすすめの生ハムたっぷりのパンです。
 
アイスコーヒーをコーヒーの氷で冷やしてるから最後まで味が薄くならない、かあちゃんはその氷も食べればと言ったけど…
おらもかき氷のキョロちゃんみたいな丈夫な歯が欲しい✨😬
 
サクサクなうちに開いて中の生ハムもかあちゃんアテにお酒がススム?笑
 
日本酒3種のなんちゃらにはお土産でこのシリコングラスが付きます。(ずるいぞかあちゃん)
 
表には革ジャンを着て乗るような自転車が並んでた。かっけー太いタイヤを履いてたけどアシストつきだから安心だね。(脚力的にw)
 
かあちゃんがまた連れてこいってさ。
ここまで来ちゃうと海周りでも能代経由でも自宅まで100kmちょい、運転するにも諦めがついた…ガックリ
次はかあちゃんの職場の仲間も連れて来たいんだとさ。
 
 
 
じゃ、またねバイバイ
 
 
 


 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前市情報へ
にほんブログ村

2023.12.02