自転車を持ってます。

9月7日
仕事の合間にエブリイ購入店へ電話してみる。
納車直後から気になってる1速、バックが入りにくい症状。
保証期間は2年4万キロと思ってたけど、各SNSで情報収集、整理してるうちに3年6万キロらしいことを知る。

購入店ではよくわかってなかった。
しょうがない、だってエブリイのバンだけど5速MTなんてなかなか需要が無いのかも知れない。

思い起こすと長〜くなる、購入後半年ほど経ってただろか、6ヶ月点検のお願いに行った時だ、整備の人にギアが入らない状況の説明をしたけど、見るもしなければ聞くもせず、いきなりクラッチのワイヤー調整、挙句
「自分はこれ位の調整幅で乗ってる」
そいつは言い切った。しかも初対面タメ口w
あー、こいつは日本語OKじゃないやーつw、呆れて話す気も無くなったのを覚えてる。

あ、そうそう。こんな経緯もあったもんだから電話でハッキリ
「保証修理になるかも知れない、わかりそうな整備士さんと代わって下さい、たぶんいないと思うのでwディーラーに連絡して下さい。」
ここの販売店には1台目のエブリイ(今ので3台目)を買った時から腕のいい整備士さんが2人いたけど両氏とも辞めちゃってん、車屋は整備士との付き合いを最重視してきたオラとしては付き合いも考え直す時なのかも知れない。
ただ、社長にはヒジョーにお世話になってます。なのでエブリイ3台、スイフト、娘のハスラー、その下の娘は中古のMRワゴン、2年でそれを廃車wすぐさまハスラーを買い替え、中古車の紹介1台、新古車の軽トラ紹介1台…もう十分お返ししたつもり。
整備士1人のせいでこの付き合いを切らしたくないのも正直なところ。

あ、で…
その整備士みたいなのの勝手な判断でその場は終わり。整備の記録なんて残ってる訳も無くそれも伝えそんなんで保証期間が過ぎちゃっただなんてシャレにもならん、これもハッキリ伝えた。
仕事で様々な職人さんや専門職と会って仕事を見ることがあるけど、口も腕も悪いのは見たこと無いなあ。

そうそう、すぐスズキアリーナに電話で問い合わせてもらいました。

…すぐに折り返しの電話が鳴る。
「今日はスズキアリーナのサービスだけ休みのようで…💦」
そればかりはしょうがないw 翌日電話してもらうことにしました。
10時に(休憩時間)電話をくれるように調整してもらう。

翌日9月8日(木) 10時……と30分。
以前にも保険屋へのFAXだっけ忘れられたことがある。なので連絡が遅れるのはこれもまた想定内w
こちらから お催促のお電話なんぞオホホ

おっ!?想定外、ちょうど電話連絡をしてるとこでした。折り返し電話をいただけるようです。
この間10分ほど…

9月25日(日)に対応していただけることになりました✨
ATエブリイの代車もご用意いただけるそうで✨←ジムニーならなお良かったのになんてはあまり思いませんでしたよ、たぶん💔

あとはその日を待つばかり。
とは行かず折り返しこちらから電話、
「それまで半月ほどあるけど6万キロ超えても知らないよ」
って伝えたら販売店さんはすぐさまスズキアリーナさんへ電話確認、「受付時の距離で大丈夫」ってことでした。
一応日付が残るからスマホでオドメーターの写真を1枚押さえといた。

今度こそ入庫の日を待つばかり。

9月25日(日) 14:03
時間にうるさいオラのくせに3分の遅刻、きっちりお詫びの言葉を伝えました。
お外に出迎えていただき名前も伝わってて販売店の粗末な?フレンドリーな対応に染まってしまったオラ、久々にチョー気持ち良かった✨

代車の確認をしてサインをしたら貸出期間は余裕をもっての10月9日(日)まで。
やっぱ時間がかかるんだろな。

あ、この代車はオラのエブリイにない機能があったんだ。


①バックしてなにかに近づくと「ピッピッピッピッピーーーッ」って教えてくれる。
親父が死んだ時、同じ音してたよね〜なんて母ちゃんと話した。

②ボケーーっと運転して白線を跨ぐと「ピーッ」
③青信号になってもボケーーっとして前の車が行っちゃうと「ピーッ」
これは鳴らす機会がなかった。


オラのエブリイに付いてて代車にないのは電格ミラー、これはなにげ不便。

パワーウインドウ、前に乗ってた64エブリイバンは後ろのドアだけ巻き取り式だったけど4枚とも巻き取り式、男らしい割り切りを感じた。

キーレスエントリー、解錠の度に鍵を差すのは いらん傷を付けそうでキンチョーしてストレスだった。
 
荷室のガラスが まっ透明のスケスケなのはドMなオラの心をくすぐった。

翌9月26日(月)19:00頃
スズキアリーナさんより入電。

ひとしきりトーシロなオラにも分かりやすい説明、クラッチも減ってるから全部保証修理で対応できるとのこと。
連絡が遅れたことを詫びてたけど19:00まで仕事をして電話連絡をいただいたことに恐縮した。

10月1日(土)12:20
スズキアリーナさんより入電。
代車を借りる期間より8日も早く車が出来たそうだ。
受け取りは母ちゃんも同行、車を預けた日と同じ美味しいアイスコーヒーをいただいた。
母ちゃんもディーラーの雰囲気に飲まれることなく馴染んで気に入ったようだ。

保証修理はなんや言いたくないこともあるだろ、対策部品を使ったくらいの説明だけで満足する。


結果。

入る入る、スッコンコーン👍

なんかスズキのクルマが嫌いになりそうだったけど、ますます好きになった。

で、販売店との決別の良い機会に恵まれた気がした。


じゃ、またねバイバイ

にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ

にほんブログ村

2022.09.25