アムゾー配送センターに潜入してみた | 阿部式せどり塾生が月商1000万を達成するブログ

阿部式せどり塾生が月商1000万を達成するブログ

せどり歴3年の高卒せどらーが阿部式せどりを実践して、
2012年12月20日までに月商1000万円を目指します。

こんにちは、hideです。

前回の記事で予告したとおり
アムゾー配送センターに行ってきました。

↓(左側のシャッターが荷物搬入口で、塾生さんたちの本を入出荷しています)






錦糸町駅から総武線快速千葉方面行きに乗車し
四街道駅で下車。

そこからタクシーに乗り、約20分ほどで
株式会社アムゾーSSS配送センターに到着。

錦糸町から1時間ちょっとかかりました。

今回はメーリングリストで知り合った会員さんたち
3人と一緒に行ったので、交通費は2000円程度で済みました。

おそらく一人で行ったら都内からでも
往復6000~7000円はかかると思います^^;


アムゾーの社員さんに
阿部さんとアポを取っている旨を伝えると
しばらくして倉庫内に案内してもらいました。

(倉庫内の撮影は断られました。期待していた方、すみません。
 どうしても倉庫内の画像を見たい方は月刊せどりタイムズ第2号
 倉庫内の画像が掲載されています。)


倉庫内の中央あたりに阿部さんはいました。

グレーのアルマーニジーンズのダウンジャケットに
マフラーをし、グレーのニットを被っていたので
パッと見、阿部さんと気付きませんでした。

表情にも疲れが見え、目も少し充血しているように
見えました。


そのまま私を含めた塾生4人と阿部さんとの
立ち話での面談が始まりました笑

ここからは4人と阿部さんとの会話を
思い出しながら、みなさんが知りたいだろう部分を
ピックアップして書いていきます。
(ボイスレコーダー持っていくべきでした)

------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------
Q、アマゾンのFBA再開はいつ頃になりそうか?

A、正直、分からないのが現状です。
  私の担当についているアマゾンの方に聞いても
  「分からない」と言われます。

  「じゃあ、それが分かる部署の責任者は?」と聞いても
  「それも分からない」と言われます。

-----------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------
  
Q、2011年11月以降にアマゾンマーケットプレイスの
  新規出品者になった人は、自動的に出店方出品者に登録され
  手動振込みができなくなり、2週間スパン固定の振込みになるが
  これの対応策は?


A、申し訳ありませんが、対応策はありません。

------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------
Q、魔法のメガネ「HUNTER」の検索スピードアップについて

A、ダイヤモンド会員には、会員ごとに「HUNTER」のサーバーを設置し
  1月に検索スピードの大幅改善を実施済み。(300冊の検索結果を5~6秒で表示)

  その後は順次、プラチナ会員、一般会員にも
  同等の検索スピード改善を図っていきます。


------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------

A、せどり塾のサポート期間3ヶ月の延長は配送センター正常化後から
  カウントしますか?


Q、はい。正常化してからのサポート期間3ヶ月の延長になります。

-----------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------

Q、出荷が滞っている原因はタイガーストーム(出品、配送、価格改定ツール)の
  どの部分なのか?


A、出品ツールと価格改定の部分です。
  価格改定ツールはあまりにもおかしいため、
  作り直す予定です。


  (ちょうどアルバイトさんがタイガーストームを使って
   出品していたので、画面を見せてもらいましたが
   コンディションごとに分けた本を
   バーコードリーダーで読みとっていき、
   最後に出品ボタンをクリックするだけという
   よく練られている素晴らしいツールでした。)
-----------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------

ここからは私の見解と、
配送センターまで案内してくださった
ITに詳しい塾生さんの見解ですが

配送センターが滞っている一番の原因は
やはりタイガーストームの不具合によるものです。

阿部さんは1~2週間で不具合が直ると言っていますが
私はそれは阿部さんの希望的観測だと思っています。

プログラマーを呼んでも
その上司が謝りに来るだけで
本人が来ないこともあるそうです。

つまり、システム会社としっかり連携が取れていないのです。

つけなくてもいい機能を勝手にプログラマーがつけて
またそこで問題が発生しています。

おそらくプログラマーが
せどりの出品配送を理解していないため
阿部さんの想定どおりのツールが
できあがってこないのだと思います。


阿部さんが
   
「今回学んだこととして、プログラマーに丸投げはしちゃいけないな」

と言っていましたが
   
ITに詳しい塾生さん曰く

「そんなのは当たり前」

だそうです。


そもそもシステム会社は人の入れ替わりが激しく、
いきなり担当プログラマーがやめてしまって
引継ぎも全くされず、プロジェクトが凍結することは
よくある話なので、まる投げするのは危険なんだそうです。

そして2月21日にはアマゾンのAPI変更が
すべてに適用されます。

このことを阿部さんに聞くのを忘れていたので
後日、阿部さん直通メールで確認しますが
現状から察して、その変更にもスムーズに
対応できそうにないのではと見ています。



と、かなり批判的な意見を述べさせていただきましたが
阿部さん本人はとてもいい方であるのはたしかです。

アムゾーの社員さん達もそれを分かっているので
事務所に厳しいクレームをつけてくる塾生さんが来ても
耐え忍んで対応しています。

阿部さんも社員さんたちも
まだ一度も自宅に帰っていません。

阿部さんは車の中や、事務所の2階で仮眠をとったり
社員さんは近くの借家で寝泊りしている状態です。

阿部さんも社員さんも現状を改善しようと
毎日動いてくれています。



とにかく、塾生への一斉配信メールや倉庫内の動画と
実際の現場の温度にはかなりギャップがあると
肌で感じた一日でした。

もし仮にシステムの不具合が解消するのが1~2週間後だとしても、
正常に配送センターとして機能し始めるまでには
あと1~2ヶ月はかかりそうだと予想しています。


私もこの配送センターの現状を踏まえ
困っている塾生さん達に何かできないか
検討中です。

またブログで公開できるような形になったら
紹介したいと思います。


今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。


メーリングリスト参加者募集中。
------------------------------------------
阿部式せどり塾生限定非公式メーリングリスト
参加者募集中

くわしくはコチラ
(現在のメーリングリストメンバー数63人
 ダイヤモンド会員も多数参加中)
-------------------------------------------------  



ブログランキング参加中です。
応援ポチしてもらえるとうれしいです↓

せどり ブログランキングへ