サンプルを編みます | すずのこころ

すずのこころ

編み・織り、他に時々思いつきの趣味に明け暮れる。

《春の嵐》

  
春なんてどこにも気配はないんですが、週間天気を見ると今週後半から春を感じる気温になりそうなので。
あえてこじつけ的に今日の暴風雪をそう言ってみました。







年末から手がけていた余り糸で編んだ膝掛けを解いて作り直した機械編みの膝掛けが、やはり絶え間なく糸端が登場する事に大苦戦して1ヶ月半ほど掛かって先週完成しました。

試し編みの様な作品なのであえて公開せず。

春夏用の薄手のコットン系のブランケットを編もうかと思いますが、その前にふと思い立ち。

手書きでメモにしたり、頭で閃いたまま編んだ物を画像で残したり、PCで編み図を作ったり。
色んな形で今まで作ったり、作りたかったりした物のレシピがあります。

これをとりあえず15㎝〜30cmくらいのサイズでサンプルを作って一緒に保管出来たらいいなと。
サンプルは幾つも作っていますが、完全なサイズに近い物を作っているので場所を取る。
もう少し整頓し易い状態で片手や両手に乗るくらいのサンプルがあれば。

一度作っておけば、イメージは完璧なのにどうやっても形にならないものもサンプルのうちに改良したり排除出来るし、いきなり本番編みして糸にダメージ与える事もない。

というわけでコットンブランケットにうってつけの編み図を探しながらサンプルを編みます。

にしても外は物凄い嵐です。
この冬は本当にこんな嵐が多く、珍しく雪に苦戦することが多いです。