宗教の違いで起きる戦争は悲しい | スケットにっき

スケットにっき

ほのぼの、日常の感じたことなどなど…ある意味のーんびりしたブログを目指してます

人類の歴史は『宗教』と『戦争』の歴史だと言う人もいます。


確かに人類は宗教と戦争が複雑に絡み合ってきました。


他が違う宗教という理由だけで古来から戦争を仕掛けたり、他の文化を認めなかったり…


これは今でも同じで、異なる宗教を信じる人を迫害したり…迫害から復讐、テロ、戦争と発展してしまう。

21世紀になっても世界は平和ではなく各地で紛争が起こっています。


私は特定の宗教の信者ではありませんが、本来宗教のあるべき道は人の生き方を導くものですよね、導くための宗教が人を傷つけることを肯定したり、戦争を起こすことを肯定する…そんな神はいないのではないでしょうか?


宗教感は人それぞれで私にはよくわかりませんが、今の世界の宗教というのは本来の道からだいぶ離れているように感じてしまいます。


世界中は今負の連鎖でがんじがらめになっている…そんな悲しい現実に多くの人が気付き、抜け出す冷静さ、人の心を思いやるちょっとした優しさが必要なのではないでしょうか。