偶然の産物 | 八尾市・東大阪市・柏原市などで手話通訳を学習するなら『SSS』

八尾市・東大阪市・柏原市などで手話通訳を学習するなら『SSS』

SSSは手話の技術、通訳論、その他手話に関することを研究し研鑽していく団体です。

偶然の産物というものがあります。

 

 

手話通訳をしているとき、無意識のうちに

手が動き、またそれがきれいにスムーズに

表現されるときがあります。

 

まさに偶然の産物です。

しかし、これは一朝一夕で出来るものではありません。

 

日ごろから手話をして

通訳を繰り返し行うことで、

無意識の手話ができるのです。

 

正確にいうと、

偶然ではなく、あくまで必然。

どこかで必ず表現していたり、

人があらわしたものが

自分の手で表現されたに過ぎず、

まったく無の状態からは生み出されたものではないはずです。

 

偶然の産物に頼るのはもちろんだめですが、

無意識に出た手話は自分へのご褒美として

捉えて、後はとにかく毎日精進することが大切ですね。