レコーダーは有効です。 | 八尾市・東大阪市・柏原市などで手話通訳を学習するなら『SSS』

八尾市・東大阪市・柏原市などで手話通訳を学習するなら『SSS』

SSSは手話の技術、通訳論、その他手話に関することを研究し研鑽していく団体です。

それぞれ 勉強の仕方はあると思います。

手話のDVD を見たり

通訳をしている場面を

ビデオに撮ったりなどして、

勉強していると思います。

 

私の場合もいろいろやってきましたが、

その中で意外と有効だなと思ったのが

録音です。

 

レコーダーを使うというのが結構役に立つのです。

何も技術的なことをやるという意味で

録音するというのではありません。

 

とった音を聞いて手話で表すっていうのもあるのですが

私が特に有効だなと感じるのは

情報をそこに落とし込むことができるということです

 

技術は目で覚える、知識は耳で覚えるのですが、

どうしても耳ではこぼれ落ちてしまいます。

録音をしていることに頼るわけではないのですが、

あとから聞きなおしていると、

意外と聞きおとしが多いことにも気づくのです。

 

しっかりと知識をつけていくと

手話や通訳にととても役に立ちますので、

稲産もレコーダーを有効に活用してください。